見出し画像

同じ海を見ても人によって受け取り方は違う

介護の仕事をしていると、入居者様一人ひとりの人生に触れる機会が多くあります。同じ海を見ても、人によって受け取り方は全く違うということに、私はいつも感銘を受けます。

入居者様それぞれの海


ある日、入居者様と一緒に海に行ったことがあります。入居者様は車椅子から海を眺めていました。海は穏やかで、波の音だけが静かに聞こえていました。

入居者様は私にこう話しました。「この海を見ると、若い頃のことを思い出すんです。あの頃は毎日泳ぎに行っていました。海は私にとって、自由と開放の象徴なんです」

私は入居者様の話を聞きながら、海を改めて見てみました。入居者様にとって、海は自由と開放の象徴だったのです。しかし、私には海は別のものに見えました。

私は海を見ると、いつも祖母のことを思い出します。祖母は海が大好きで、よく海に連れて行ってくれました。祖母と一緒に海で遊んだ思い出は、私にとってかけがえのないものです。

海は見る人の心を映す鏡


海は、見る人の心によって様々な姿を見せてくれます。

  • 悲しい過去を持つ人にとっては、海は悲しみの象徴かもしれません。

  • 希望に満ちた人にとっては、海は希望の象徴かもしれません。

  • 過去に囚われている人にとっては、海は自由への憧憬を象徴するかもしれません。

  • 未来に目を向けている人にとっては、海は可能性の象徴かもしれません。

私たち一人ひとりの海


私たち一人ひとりの心の中にも、海のようなものがあると思います。

  • それは、過去の記憶かもしれません。

  • それは、現在の悩みかもしれません。

  • それは、未来への夢かもしれません。

大切なのは、自分自身の海を見つめること


私たちは、自分自身の海を見つめることが大切です。

  • 自分の海を理解することで、自分自身をより深く理解することができます。

  • 自分の海を受け入れることで、自分自身をより好きになることができます。

  • 自分の海を大切にすることで、より充実した人生を送ることができます。

入居者様との関わり


介護士として、入居者様と接する際には、入居者様一人ひとりの海を見つめることが大切です。

  • 入居者様の話をよく聞き、入居者様の海を理解しようと努めましょう。

  • 入居者様の海を尊重し、共感を持って接しましょう。

  • 入居者様と一緒に、入居者様の海を探検しましょう。

おわりに


同じ海を見ても、人によって受け取り方は違う。これは、入居者様との関わりにおいても大切な考え方です。入居者様一人ひとりの海を見つめ、共感を持って接することで、より深い信頼関係を築くことができるでしょう。

このブログが、介護士として働く皆様にとって少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?