見出し画像

自分の常識は社会の常識とは限らない

私は老人ホームで働く介護士です。日々、高齢者の方々と接する中で、自分の常識は社会の常識とは限らないということを何度も経験してきました。

ある利用者様との会話


先日、ある利用者様と世間話をしていた時に、「昔は子供は親の言うことを何でも聞いていた」という話になりました。私は、「今は子供も自分の意見を主張する時代ですからね」と答えました。

すると、利用者様は「それは良いことなのか悪いことなのか」と私に質問してきました。私は、その質問に答えられませんでした。

常識は時代とともに変わる


「常識」とは、「一般に当たり前と考えられている考えや行動」のことです。しかし、常識は時代とともに変化します。

例えば、昔は女性は結婚して家庭に入るのが当たり前と考えられていました。しかし、今は女性も社会に出て働くのが当たり前になっています。

また、昔は子供は親の言うことを何でも聞いていたとされています。しかし、今は子供も自分の意見を主張するようになっています。

このように、常識は時代とともに変化します。自分の常識が、必ずしも社会の常識とは限らないことを認識しておくことが重要です。

介護士として大切なこと


介護士は、高齢者の方々の生活を支える重要な役割を担っています。高齢者の方々と接する際には、常に高齢者様の視点に立って考えることが大切です。

また、高齢者の方々は、長い人生経験を持っています。高齢者の方々の話を聞き、その経験から学ぶことも大切です。

まとめ


自分の常識は、必ずしも社会の常識とは限らないことを認識しておくことが重要です。高齢者の方々と接する際には、常に高齢者様の視点に立って考え、高齢者の方々の経験から学ぶようにしましょう。

介護士は、高齢者の方々の生活を支える重要な役割を担っています。高齢者の方々に寄り添い、高齢者の方々の人生を豊かにするために、日々仕事に取り組んでいきましょう。

介護士として心がけていること


私は、介護士として以下のことを心がけています。

  • 利用者様の話をよく聞き、共感を示す

  • 利用者様のペースに合わせ、ゆっくりと丁寧にケアを行う

  • 利用者様のプライバシーを尊重する

  • 利用者様の尊厳を守る

介護士の仕事は、決して楽な仕事ではありません。しかし、利用者様から感謝の言葉をいただいたり、利用者様の笑顔を見たりすると、この仕事をしていて良かったと感じます。

これからも、利用者様に寄り添い、利用者様の人生を豊かにするために、日々努力していきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?