見出し画像

新しい挑戦をする為に準備する。

ユーキャンの「整理収納アドバイザー講座」の申し込みをしました。
そして先週末、教材が届きました。
(発送の連絡はメールで来ますが、追跡番号が記載されてないので追跡できなくて到着していた事に気づきませんでした。前回も同様だったので恐らく毎回そうなんだと思いますが結構困ります。田舎なので到着日数もかかるし、なんか時間を無駄にした感じがあります。もう少しそういう点は改善して欲しいですね。)

ちょこちょこと勉強をしたいと思ってますが、正直今は息子の受験がまだ終わってない為、非常にバタバタしてる毎日です。
来月中旬には終わって進路が確定するので、それまではパラパラとテキストを読んでる感じです。

まだ1冊目の最初だけですが、思ってるのは、意外と難しい。
整理収納と聞いて漠然とした意味は分かってるはずなのに、すごく奥が深いと言った方が分かりやすいかもです。
言葉も意外と難しいし、覚えることも意外と多い。
正直やる気がないと続かないと思いました。
始めたばかりですが、ちょっと思ってたイメージと違ったので。

でも、この講座は自分自身で整理収納を実践して学んでいくスタイルのようなので、キリキリして勉強するのではなく、楽しんで取り組めたらと思ってます。(ワークブックも付いてるので併用しながら)

今回、こうして勉強をする流れになった私ですが、自宅に勉強スペースがありませんでした。
息子も学習机は持ってません。
敢えて持ってないが正解で、小学校入学時にお祝いで話は出ましたが断りました。
学習机は将来的に処分に困ることを私が経験済だからです。
場所も取りますし、本人が整理整頓できなければ宝の持ち腐れになる。
今の学習机はデザインや用途も多彩で成長しても長く使えるものが多いとは思いますが、小学校入学前の子供に選ばせたところで正直みんなと同じがいい!となり、定番の物を欲しがるということに大体なります。
(親の思惑は大抵打ちのめされる感じですね。。)
私自身が成人して学習机が不要になり、実家からも処分をお願いされ、古いのでリサイクルも出来ず、結局有料の大型ごみに出したのですが、それはそれは移動とかも大変でした。
そういう経緯もあり、一旦は学習机の購入は見送り、将来必要な時に再度考えることにしました。(リビング学習スタイルにしてました)

今現在は受験生ということもあり、昨年、無印良品で折りたたみ机を購入し、それをリビングに置いて勉強スペースを確保してました。
(部屋には置かない理由は簡単で、部屋に籠ってしまう為です。自発的に勉強する性格でないので、見える位置に敢えて置いてます。高校入学したら部屋に移動させる予定です)
そこで折りたたみ机にしたのは代用が利くからです。
一時的に購入してみて、次を考える感じです。
そうして様子を見ていたところ、昨年の大掃除の時、家族3人の個別の部屋を確保する流れになりました。
私自身、勉強や仕事等で作業するときは今まではリビングで行ってましたが、折角自分の部屋が確保された事で改めて作業机を置きたいと考え、今回、息子が使ってた机を移動させ、息子には新たにニトリで机を購入しました。
自分の部屋に机を置けたことでこれからは勉強もここでできるし、部屋を持てて自分の場所ということが子供みたいに嬉しいです。
家族の時間も大切ですが、個人の時間もこれからは大切にしたい。
好みもそれぞれですし、自分に戻れる場所があるのは嬉しい。
色々と部屋のレイアウト考えるのも楽しい。
とりあえず机は置いたけど、椅子はIKEAのものを暫定的に使ってるので、これから探す予定です。(長時間座ってるとお尻が痛くなる)

そういう意味でも、整理収納アドバイザーの勉強が自分自身に活かせるものにしたいので、欲張らずにひとつひとつ頑張っていくつもりです。

高校受験。。。早く終わってほしい。
終わったらすぐ卒業式だけど、もうずっと気が張っていて体調が安定しないです。終わったら一気に疲れが出そうで怖いですが💦








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?