見出し画像

人生を変えるきっかけとなる行動

はいさい!沖縄出身のたからです。

今回は、私が人生を変えるために行動したことを3つ紹介したいと思います。

誰しも、一度は人生を変えたいと思ったことがあるはずです。

・このままの人生でいいのかな?
・社会人になって働いてみたけど、なんか思っていた生活と違う。
・やりたいことがあるけど、忙しくて後回しにしている。
・仕事から帰ってきてもSNSを見ていたら時間が潰れている。
・もっと、自由に生きていきたい


こういったことを日頃考えている人は多いはずです。
 
なので、上記に当てはまる人は、この記事を読んで人生を変えるきっかけとなったら嬉しいです。


人生を変えるきっかけとなる行動3選
・環境を変える
・自己投資を行う
・自分と向き合う時間を作る

1、環境を変える


人生を変える行動として最も大きなことが環境を変えることです。
これは、私が人生を変えたいと思った時に1番始めに行った行動です。
環境を変えるといっても、いろんな方法があります。
・住む場所を変える
例えば、実家を出て一人暮らしをしてみるとか、
・仕事を変える
・日常的に関わっている人を変える
このように、環境を変えるというとたくさん方法はあります。
もちろん、仕事を変えてみるということに関しては、ハードルが高いと思うので、まずは、自分が変えられることから始めてみてください。
 

2、自己投資を行う


皆さんは、毎月の給料などを何に使っていますか?
飲み会、洋服、外食、友人との交際費、、、
もちろん、こういったことに付き合いや自分の好きなことに使うことは良いと思います。
だけど、20代で私が、大切にしたいと考えていることが、自分のスキルを磨くための「自己投資」だと思います。
当たり前ですが、「何かを学ぶ」というとお金がかかります。
資格取得のための学校に通ったり、コンサルを受けたり、本や教材なども全てにお金がかかります。
だけど、こういったことにお金を使うことは、必ず未来を変えるきっかけとなります。
私も、大学院まで通わせてもらったので、お金をかけてたくさん学ばせてもらったなと親には感謝しています。
でも、社会では社会でしか学べないこともたくさんあります。
なので、社会人になっても常に、学びというものは続けていかないといけないし、そこにお金をかけていく必要があるはずです。
 

3、自分と向き合う時間を作る


これは、人生を変えたいと思った瞬間から始まっていることです。
そもそも、なぜ人生を変えたいのか?
結局、行動するための理由は、自分の“心の中”にしかないと私は思います。
誰しも、行動し始めた時は、モチベーション高く
「あれしよう」「これしよう」と頑張ります。
だけど、モチベーションっていつかは落ちます。
常に高い状態を保って行動し続けることは難しいと思います。
だからこそ、モチベーションに左右されないためにも、自分にいつも問いかけてみることが大事です。
なぜ、自分は今、頑張っているのか?
なぜ、人生を変えたいのか?
など、自分の決断に対して「なぜ?」と問いかけてみると、
やるべきことが見えて、行動が変わってくるはずです。
 
以上、私が人生を変えるために行動したことを3つ紹介させていただきました。
この3つは、1回行って終了ということはありません。
なので、私も常にこの3つは意識しながら日々、行動しています。
この3つのことを1つでも実践したら、必ず今の人生に変化があるはずです。
ぜひ、自分の人生を豊かにして生きていきましょう!
読んでいただきありがとうございます!

2023.01.06
たから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?