見出し画像

1月の作り置きとご飯🎍

こんばんは!!
今日も見に来てくれてありがとう☺️🫶
挨拶が遅れましたが、、
明けましておめでとうございます🌅
今年もよろしくお願いします😉
お正月は写真にあるおせち料理とお餅とたくさん食べていたので、なかなか料理をせず😶
お正月太りしてしまったので、今回の作り置きは少しヘルシーを意識して作っていくよ🧑‍🍳

ゆっくりしていってね☕️

もやしのナムル

なんだかもやしが食べたいと思ったので、ナムルを作っていくよ!

節約の見方!
いつもお世話になっております😊


耐熱容器にもやしを入れてレンジでチン!

レンジの後は、海苔と鶏がらスープの素と
にんにくチューブと醤油、ごま油、いりごまを
入れて混ぜたら完成👏

海苔をたくさん入れてみた😋


もやしのナムルは定期的に食べたくなる一品✨
簡単でとっても美味しかったよ🤗
今回は海苔だったけど、きゅうりやほうれん草など、アレンジもたくさんあるので飽きないよ😎

ぜひお試しください!!


わかめご飯🍚

給食でもよく出ていたわかめご飯。
シンプルな味付けなのに、なんであんなに
美味しいのだろうか😳
作ってみたくなりいざ挑戦!!

ご飯は2合準備🍚


乾燥わかめを水で戻しお米はといでおく。
わかめのだし汁と酒とみりん、白だし、塩、水を入れて炊飯します!

炊飯スイッチ押す時って
なんかわくわくしない?😁


炊飯が終わったらいりごまと刻んだわかめを入れたら完成👏👏

さあ!どんな味になったか😎
ご飯ほかほか〜🍚


薄くもなく濃くもないちょうどいいお味でした!
久しぶりのわかめご飯にとっても満足😋
これはもうリピート決定✨
作って良かったなと本当に思いました!

鶏むね肉の南蛮漬け

やっぱりヘルシーといえばむね肉だよね😊
さっぱりしたものがいいなと思い南蛮漬けに
しよう!!

お肉の下のシートは切った時に
そのまま捨てれるから便利だよ!


鶏むね肉を食べやすい大きさに切って、袋の中に酒と、塩こしょう、片栗粉を入れて馴染ませる。
お肉に馴染んだら、フライパンに油を入れて炒めていくよ!

焼き色をつけるようにあまり
かまわずに観察👀


焼けたら保存容器に移して、フライパンの中に
醤油、砂糖、お酢、鶏がらスープの素を入れてから玉ねぎを炒める。

お酢で鼻がつーんとした😭


南蛮漬けのタレって美味しいよね😋🧅
玉ねぎを炒めたら、焼いていたお肉と合わせて
カットネギを乗せたら完成👏👏👏

粗熱をとって冷蔵庫に入れたら
翌日さらに美味しくなっているよ!


本当は翌日に食べると美味しいけども、我慢できないからすぐに食べてしまった☺️

南蛮漬けはやっぱり美味しい!!!
たまにふと食べたくなる一品です!

キャベツと玉ねぎのコンソメスープ

やっぱり寒い日はスープだよね🍲
最近は粉末スープをお湯で溶かして飲んでいたけど、寒い日が続くので作ることに!
キャベツと玉ねぎを切ってコンソメの素を入れるだけ!

あっという間に完成よ✨

温かい物ってなんだかほっこりするよね☺️

汁物はレパートリーが少ないから少しずつ作れる料理を増やしていきたいな🍲

さあ!ご飯ができたよ🍚

コダック3兄弟と一緒に😍

お気に入りのお皿のデザインをみんなに見てもらいたくて南蛮漬けを少なめにした😉

自炊って本当に大変だけど、食べてる時は作ってよかったなと思えるくらい本当に手作りの味は
美味しく感じるよね😋❤️

みんなも忙しい中自炊や家事本当にお疲れ様🙇‍♀️
私は自炊を無理なく続けることを目標にしているけど、たまには外食もして息抜き一緒にしていこうね🍀

最後まで読んでくれてありがとう!!!
みんなのスキやフォローをしてくれるおかげで私は本当に元気をたくさんもらっています✨
これからもどうぞよろしくね!!

それではまた〜🍐

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?