見出し画像

思い込みと感情のコントロール

こんばんは、波打ちぎわです。

私は心理学を学んで、人は思い込みの中で生活をしている事が多いんだなぁという事がわかりました。

唐突ですが、女性には生理があります。
軽い、重いはあると思いますが、若い頃から生理中はホルモンのバランスが乱れてイライラしたり、情緒不安定になりやすいと言われて、「そうなんだ」と思い過ごしてきました。
医学的に間違ってはいないのは理解しています。

昔は生理でイライラするから人に当たってしまう。なんてことがよくありました。
でもそれって思い込みの影響が大きいのではないのかな?と思ったりします。
生理になる=イライラする。気分が落ち込む。と記憶に刷り込まれ、そう思い込んでいるから。
思い込まなければ症状はもっと軽く感じるかもしれませんよね?

お腹が痛くなる人も多いですが、痛いのであれば鎮痛剤を飲んで痛みを和らげれば解決します。
どうしてもひどい時には仕事を休み安静に過ごすことも出来ますし、人と接触しない環境を作ることも自分でできます。
ただ、どうしても予定があったり、仕事を休めない時もあります。
そんな時は感情のコントロールをする必要があります。

私は「自分の問題は自分の責任であり、他人には関係のない事なのだから、不愉快な思いを与えてはならない」という事を自分に言い聞かせることで感情のコントロールができています。
どんなに辛かったり、イライラしても自分の感情とは切り離して考えなければいけないということを学びました。

ただ、自分が出来ていても周りには思い込みが強く、感情のコントロールが出来ない人も多いです。
だから人間関係というものは厄介なんですよね・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?