見出し画像

チャットボットがマニュアルの代わりになるか試そう


チャットボットといえば「問い合わせツール」という印象ですが、マニュアルを探すのも、読むのも辛い、という人向けに『「マニュアル」の代わりにならないか』ということでチャットボットの作成に初めてチャレンジしてみました!

なぜマニュアルではだめなのか

今務めている会社では700本以上の文書マニュアルがあります。こんなに量があるにもかかわらず、文書はすべてファイル共有サービスの「box」にぶち込まれており、検索性は最悪です。
◆最悪な点
 ・全文検索ができない
 ・ファイル名の表示に制限があり文書の見分けがつかない
  (「契約社員給与計算… .PDF」←というように長いファイル名は
   表示が省略される)
 ・ブラウザからの閲覧なのでレイアウトが崩れていたりして見辛い

boxはファイルを共有するためのサービスなので仕方がないと思いつつも、ノーストレスではいられません。かといって別の検索ツールを導入するのは費用対効果も乏しく会社に承認をもらうのは難しそうです。
このストレスに対処するために、登場するのがチャットボットです。

チャットボットができました

早速ですが、無料のチャットボットツールを使って個人でチャットボットが作成できるか試してみました。
チャットボットって有料のものしかないと思っていましたが、無料でもできるんですね。しかもノーコードで初心者でもサクッと作成できました。

チャットボットがマニュアルの代わりになるかためそう (zenn.dev)

周りの上司、同僚にも意見を聞いてみて是非使ってみたい!とのご意見をいただきました。
来週から遅めの夏休みに入るので、自業務用のマニュアルチャットボットを作り周りの人にトライアルしてもらおうと思います。


おわりに

課題に対してツールを選定してなんとか解決しよう、費用対効果がなければあきらめよう、が今までのマインドでしたが探せば無料ツールがたくさんあるんだなぁということ、無料ツールでプロトタイプを作って周りの人にも試してもらうと課題感や解決方法の解像度がグッと上がるのだなぁと感動でした!
業務改善を一つでも多く実現して楽してお給料もらいたい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?