見出し画像

愛犬と行く 福井たび②

こんにちはテリアです。
愛犬との福井たび、次は最近見つけて良かったスポットを
紹介したいと思います。

ワンコとの旅行で1番気になるのは、ワンコの体調。
次に天気です。うちでは、だいたい1時間運転したら、
ワンコも人間も休憩するようにしています。
休憩するにも雨だと、ワンコは嫌がってなかなか
しないので、旅行中のお天気は非常に気になります。
人間と違ってワンコOKの屋内観光地も少ないですしね。

5年間毎年11月に、福井かに旅行をしてきて、
雨に降られなかった時はありません。
そのくらいこの時期の北陸は不安定な天気。
今年も天気予報と睨めっこ。
初日は雨のため、現地入りするのを遅らせて、
滋賀で遊んでから福井入り。
次の日も曇りのち雨。
福井でも敦賀の方は晴れということで、福井県を
南下し敦賀で遊ぶことにしました。


気比の松原でデトックス

敦賀でのワンコスポットを探すと、ありました
気比の松原 ケヒノマツバラ
なんとこの松原、日本三大松原の一つなんだとか。
全然知りませんでした。
散策路は長いと2時間以上のコースもありましたが、
今回は海岸沿いの松原を散策してゆっくり1時間
のコースにしました。
まずは景色が綺麗。松原と平行に砂浜が広がります。
魚釣りの方がいらっしゃいますが、
気にせず愛犬とダッシュ💨とても気持ちいいです。
ベンチも一定間隔であるので、海を見ながら
休憩も出来そうでした。
続いて松原の中に入っていきます。
散策路で大事なのが、道幅と土の感じ。
道幅は広くもなく狭くもなく、対面から来た人と
無理なくすれ違うことが出来ます。
土の感じとは、つまり足の感触。
これフカフカだとワンコも歩いてて気持ちいい
んじゃないかと、はい、勝手な思い込みですが。
松が落ちて枯れて土に帰っていくからでしょうか、
この散策路はとにかくフカフカです。
カブトムシとか育てたい位に。
そして光を遮るほどの立派な松。外の空間から
一線引かれたような、なんだか静寂の空間でした。
この松原から氣比神宮、敦賀赤レンガ倉庫まで
歩けるようなので、ぜひ次回はそちらにも
足を伸ばしてみたいです。

せっかく福井に来たのだから、旅の最後は
越前そばでしめます。
千束そば チグサソバ さんに行ってきました。
人気のお蕎麦屋さんですが、最近リニューアルして
とても綺麗になっていました。
ワンコはNGですが、気比の松原でたくさん遊んだ
ので、車の中で休んでてもらいました。
二八おろし蕎麦と、ソースカツ丼を頼みました。
蕎麦屋にしては良心的なお値段、大根おろしの
アクセントがさっぱりして食べやすいお蕎麦でした。
福井ってワンコと行ける場所の情報が少なくて
最近マンネリ化してたのですが、
まだまだありますね。
ここオススメだよとかありましたら、次回行きたいと
思いますので教えて下さいね。

それにしても、年一のかになので、
また来年までさよーならー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?