見出し画像

行ってらっしゃいとおかえりなさいの意味

『行ってらっしゃい』って意味は、何ごともなく、無事に帰ってくるおまじないだと、母が教えてくれた。

帰宅すれば『おかえり』って。
おかえりには邪気を祓うとか。(スピリチュアル的にも理解✨) 

若い頃は、あまり特別に感じていなかったが、
今はその言葉の重さがわかる。
最近その言葉で
身体中にビームを受けているのだ。

最近の母は、私が帰る時に必ず
『行ってらっしゃい😊』と
いうようになったのだ。

もちろん、

「行ってきます(。・ω・)ノ゙」と私は元気よく答える。

いつもは、私は家族に言っている。何の用事をしていても、必ず見送りをすることにしている。

またね!と言うより
「行ってきまぁす」
『行ってらっしゃい』が
たまらなく、居心地の良い。

あまりにも、うれしくて、
私は2回は
「行ってきまぁす」
を繰り返す。

もちろん、母も笑顔で
『行ってらっしゃい』
で、送り出してくれるのだ。

幸せなこと、ってすぐ近くにあるんだよな。
その幸せが小さくてもいい。
自分にとって心が豊かになるなら、最高である🙌

あんかけの冬瓜煮物をつくり、少し大きめなおにぎりをつめて夕飯を届けたけど、
今頃、食べてくれているかなぁ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?