見出し画像

副業を本業にする第一歩


①私のこれまでについて


昨年、急に倒れ、てんかん発作後入院。
目覚めた病院で脳腫瘍です。と告げられ手術。
妊娠中だったため、赤ちゃんとも
お別れする結果になり
人生を見直す時間が増えました。

このままでいいの?
と自問自答していました。。
入院中は、考える時間が多く
いつ何が起こるかわからないなら
今までは周りを優先してきたけど
これからは自分を優先していく
人生を送りたい!と思うように。

昔からものを作ったり、絵を描くことが好きでした。
幼児期には子供用のビーズセットを買ってもらい、
アクセサリーを作るのが好きでした。
学生時代は、美容に興味を持ち、エステやネイル、美容を
学べる専門学校へ。
社会人になり、エステ&ネイルの職場に。
会社が倒産し、その後はインテリア系や
事務など転々としました。
現在は、セレクトショップ(アパレル、雑貨、アクセ)を
主に販売しているお店でパートとして働いています。
病気になる前は、店長もやらせていただいていました。
人にも恵まれ、いい経験をたくさんさせていただいた職場です。


②なんとなくを辞めて、自分で自分を追い込む


病気になり正社員からパートに移行。
これでいいのか?と毎日もんもんとしていました。
この気持ちをすっきりさせたい!と
今年いっぱいで今の仕事を辞めて
ハンドメイド販売を主としていく!

と決めました。

第一歩として職場のスタッフに
今年いっぱいで辞めたい意図を伝えました。

職場のスタッフは優しい方で
「本当はもっともっといてほしいけど、やりたいことがあるならそちらに行くっていうのもいいですね」
と否定せず受け入れてくれました。

人にいううことで、今は会社からお金をもらっているので何とかなる~
なんてところから、自立して自分でお金を稼ぐことを学ばないと。
と自分を追い込むことで副業を本業にする行動を起こすような状況にしていきました。

③将来どうなりたい?今しかできないこと


中途半端なことが嫌いな私。
正社員時代は、販売業の店長をさせていただいていました。
店長からパートになり、業務負担がかなり軽減されました。
出社するのも月に8回ほど。

行っていない日はアクセサリーを作成したり、
趣味の時間に絶やしました。
車の運転もできなくなり、買い物をするにも誰かに車で送ってもらったりする日が続いています。
パートに出るにも送り迎え。
この時間もったいない。
ずっとこのままでいいのか?
いつまたどうなるかわからないのであれば、自分の趣味を
自分のできる場所でお金にかえていければ最高じゃない?
と考えるようになりました。

時間に縛られ、コロナの状態もあり販売業は売り上げが低下。
であれば、今はネットの時代。
そちらに移行し、自由な場所でお金を稼ぎたい!

④子供ができた時のライフスタイルを考えて

病気で、お腹にいた赤ちゃんとは、もう少しで安定期!となる
4カ月でお別れ。
その後も赤ちゃんが欲しいと妊活をしていました。
お別れからおよそ10カ月後。

新たな命が!
しかし、約8週目にして心拍確認できず、
流産となりました。

子供が生まれるまで、本当に奇跡なんだな~と強く思いました。
まさか自分が流産の経験をするなんて全く思っていなかったですから。。

流産は手術するため会社にも2週間ほどお休みをいただきました。
また会社に迷惑をかけてしまった。。と
休み明けの会社に行くのも億劫な気持ちに。

今でも、子供が欲しいと強く思っています。
家で働きながら子育てしたいとも。

私の実家は、親が共働きで家では祖父母が主に家でお世話してくれました。
母は、出産後、数カ月で仕事に戻って働いていました。
父も遠方で働いていたため帰ってくるのは週末のみ。
家族そろう時間がなかなかなく、母もよく疲れた顔をしていたなと
覚えいています。
そのこともあり、家での時間を大切にしたいなと。

昔に比べれば今は自由に働きやすくなった時代だと思います。
自分の得意を自由に稼げれば心も豊かになりますよね!
時間に縛られず、誰かの顔を気にせず、お金に余裕があれば、
最高ですね。

将来の自分、家族のことを思い
今は、お金を増やす手段の勉強をたくさんしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?