見出し画像

【詩のようなもの】信念との戦い

人間同士の争いはなぜ起こるのか?
それは信念があるからだ

人と人が争うのではない
人は己の信念と戦っているのだ

一番辛いことは何か?
信念が理解されないことだ

実際のところは
地球が滅んでも
国が滅んでも
愛する者が泣いていても
信念を貫く人間ばかりだろう

信念に美しいも醜いもない
全てただのエゴ
愛する者のためにエゴを捨てる
そうなって初めて信念という鎖から
解放されるのだろう

愛された者はその愛に感動して
自らもエゴを捨てるかもしれない
そんな幻想を抱いては失望する
神さまは助けてくれない

外に神を求める限り人間の深い眠りの
ゲームは終わらない

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

📖日だまり一句📖
本当の 敵は己の 中にいる

エゴを否定しているのではありません。
お互いを尊重することは大切です。
信念はポジティブな意味で捉えられることが多いと思いますが
ネガティブに捉えれば融通が効かないとか頑固とも言える。
常にどんなことにもプラスとマイナス面が同じだけあることを学ぶために人間同士は衝突を繰り返すのかもしれませんね。
神さまは仲裁には入らない。
自分の中の神性を発露させて調和をはかる、それが霊性が向上するということだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?