見出し画像

ソーシャルワーカー21の仕事道具

皆さんこんばんは♪

ソーシャルワーカー21です。

今日はソーシャルワーカー21の仕事道具を紹介します。

「ソーシャルワーカーって仕事道具あるの?」って思わないでください。

いつも持ち歩いているものを紹介します。


iPad(私物です)

まずはiPad。

肌身離さず持っています。

最近ペーパーレス化と言われているので、必要以上にプリントしません。

患者さんと家族に制度説明するときに便利です。

どうしても紙で欲しいと言われたらプリントします。

あとは移動中にメール確認できて便利です。

業務中にnoteを見たり、株価の確認をしているわけではありません。笑

ちゃんと仕事だけで使っています💦


バインダー。黒くてよくわかない。

患者さんのところに行くときの必需品です。

これを開くと患者さんの情報が載っているから取扱注意。

紛失したら大問題。

仕事のメモは紙がいいですね。

急に依頼が来る時もあり、いつでもメモを取る準備。

今日やることは全部ここに書いてあります。

予定をiPadに入れると便利ですが、患者さんの情報を入れるわけにはいきません。


院内だけ使えるPHS

今どき?

って思われた方!

意外と使いやすいですよ!

以前スマホに切り替えの話が出ていましたが、声が聞き取りにくいみたいです。


シャチハタ

こっちも今どき?

印鑑レスのはずですが。

病院はまだまだ印鑑を使います。

病棟に行くと「ソーシャルワーカー21さん印鑑ください」って言われます。

それなので肌身離さずです。


あとは写真には写せないけど、1人一台支給されるデスクトップ型の電子カルテ。

メール、Officeを使うためのパソコン一台があります。

このパソコンのOfficeが2019で、発表資料作るときに大混乱でした。

家からMacBook Airを持ってきて対応しました💦

MacBookも私の仕事道具です。

あとはペンを何本か使っています。

製薬会社からいただくペンを活用しています(いつもありがとうございます😊)。

あとはマスクとゴーグルも大切な道具ですね!!

ソーシャルワーカーの仕事道具は人それぞれ。

人それぞれやりやすいようにやる。

個別化の原則です(バイステックの7原則)。

ソーシャルワーカーが使うものは人によって違うかもしれません。

病院によっては全部統一ってところもあります。

皆さんの職場はいかがですか?

これからソーシャルワーカーになる方の参考になるかわかりませんが、参考にしてみてください!!

今日も横浜DeNAベイスターズ対讀賣巨人。

昨日はエース対決を制しました!

今日も期待ですが、幸先悪いです💦

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました😊

またよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?