見出し画像

ソーシャルワーカー21市民公開講座を担当

皆さんこんばんは♪

いつもソーシャルワーカー21の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!!

☆ソーシャルワーカー21は「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています↓↓

本日はソーシャルワーカー21が『市民公開講座』を担当する話です。

ソーシャルワーカー21が勤務する病院では各疾患ごとに啓発目的で『市民公開講座』を行います。

『市民公開講座』は医師の講演が多いですが、看護師、リハビリ、薬剤師、栄養士、医療ソーシャルワーカー等が講演することもあります。

今回は半年後に行う『市民公開講座』をソーシャルワーカー21が担当することになりました!!

話をする時間は20分+5分。2回話をすることになります💦

他の職種の方も20分ずつ話をする感じで、医療ソーシャルワーカーは利用できる社会福祉制度と相談窓口について話をします。

これから当日に向けて準備します。

準備といっても資料作成です。当日の資料はパワーポイントを使用します。

まだ半年あるので今年度のパワーポイント作成は後にしますが、昔のものを見返すと「下手なパワーポイントだな」の一言です。

前職のときのパワーポイントに関しては「酷すぎる!」です。笑

仕事もそうですが、続けると上手くまりますがパワーポイントも一緒ですね。

昔のパワーポイントは文字ばかり、派手なテンプレートを選んだため読みづらい!

そういった反省を積み重ねてパワーポイントの精度を上げていきます。

今年度の『市民公開講座』はパワーポイントをさらに読みやすくしたいと思います。

もちろん内容も最高のものにするつもりです!

『市民公開講座』がどんな感じだったかはnoteでも報告します(他の講演も報告予定です)。

本日は以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?