見出し画像

未収金の回収

皆さんこんばんは♪

いつもソーシャルワーカー21の記事をご覧くださり、誠にありがとうございます!!

本日は「未収金の回収」です。

お金💰の話題が続いてしまい申し訳ございません。

「未収金」は、入院や通院費用の未払い分です。

通常は受診、退院した当日に支払いますが、「お金がない」「会計窓口が閉まっている」などの理由で当日支払えないこともあります。

その場合は後日支払いになりますが、忘れてしまうことだってあります。

この「未収金」はどこの病院にも大なり小なりあると思いますが、患者さん側が支払えない理由だってあります。

ここからが本題ですが、病院の未収金は誰がどのように回収しているのか?

実は病院によって対応が変わります。

ソーシャルワーカー21が勤務する病院は、弁護士さんに委託しているようです。

救急患者さんが多ければ多いほど、未収金が発生しやすくなります。

ソーシャルワーカー21が所属する病院は、病院職員だけの対応では限界があり、外部の機関に依頼することになっています。

あとは会計担当している事務さんが頑張って回収していく病院もあります。

会計を担当しているため、支払い状況を把握しているのが医療事務の方です。

その方が責任を持って頑張るようですが、やはり大変です。

そしてイレギュラーな形だと医療ソーシャルワーカーが回収に行く病院もあります。

「えっ?」って思われますが本当にありました。

事務さんが未収金の方をピックアップし、医療ソーシャルワーカーに「なんとかしてください」「今月中に回収してください」と依頼が入る→

医療ソーシャルワーカーが自宅訪問→

若い医療ソーシャルワーカーが行っても門前払い→

回収できずに帰ると怒られる…

今考えるとめちゃくちゃです。笑

医療ソーシャルワーカーが借金取りみたいですね。

医療ソーシャルワーカーが回収はあまりないと思いますが、絶対にやらないほうがいいと思います。

なぜかと言うと、未収金の回収に行くと信頼関係が崩れてしまい、支援していく関係が構築できなくなります。

例えば事情があって払えない人に対して、医療ソーシャルワーカーが「払ってください!」と電話をかけてくることや、家に来たらどうでしょう?

次から相談したくなくなります。

そういった意味で未収金回収は医療ソーシャルワーカーはやらないほうが望ましいです。

ソーシャルワーカー21も経験者ですが、『絶対にやらない方がいい!!』と言えます💦

支援をする立場だと看護師さんも「未収金回収」には携わらない方がいいと思います。

どの職種に限らず、病院職員は『患者さん、ご家族との信頼関係』が重要です。これがなくなるとお互い関わるのが辛くなります。

だからこそ未収金の回収は第三者機関(弁護士さん)にお任せする方がお互いのためかもしれません。

少し費用はかかるようですが、職員のストレスや患者さんと職員の信頼関係のためにも導入する病院が増えるといいなと思います。

あとは医療ソーシャルワーカーが役にたつ『未収金』支援ですが、回収を全面に出すのではなく、一緒に収支を振り返り。何が問題なのかを一緒に考える。

もしかしたら使えるはずの制度が使えていない可能性があります。

そうしたらソーシャルワーカーは全力で制度利用のお手伝いをしましょう!!

そのお手伝いが未収金回収に大きな貢献ができる場合があります。

そうすれば患者さんとの信頼関係を損なわずに済みますね。

『ソーシャルワーカーは未収金に全く関わらない』わけではないです。

必要があれば、一緒に考えて方法を見つけることはできます。
お金の回収だけはご勘弁を!!(前職のトラウマが!笑)


未収金を抱えている方の入院受け入れについてです。

うちの病院は医療費の未収金があっても救急搬送されてくれば受け入れています。

近くの病院が「うちの病院の医療費を払ってないから受けない!」→「三次救急の病院にいってください」→「三次救急だからって払えない人は受けられません!」→「とりあえずあそこの三次救急に送ってしまおう!」→「えーお金払えないの?でも命を救わなきゃだから受けましょう!」→そしてソーシャルワーカー21の所属する病院に入院して、ソーシャルワーカー21と出会います。笑

ソーシャルワーカー21と出会ったからにはタダでは返しません。

何か半歩でも進んで解決して欲しいです!!

三次救急のソーシャルワーカーって関わりも短いし、次の病院にお願いすることが非常に多いです。

でもお金の問題は長引いてしまいます。

治療より後に手続きが終わることも多々あります。

医療を受けるのにお金の問題は大切です!

ここまで全力で支援するわけですから、借金取りみたいなことをして、信頼関係を壊したくないですね。

患者さんのためにできることをやっていきます☺️

結論は、未収金の回収は医療ソーシャルワーカーに限らず、患者さんの支援に関わる人が関与するのは避けた方がいいと思います。

料金がかかりますが、弁護士さんなど第三者機関に委託するもの一つだと思います。

長くなりましたが以上です。

最後まで読んでくださってありがとうございました😊

明日もよろしくお願い致します🙇‍♂️

☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています↓↓
https://x.com/qi0osd78xi92940/status/1786913176480829568?s=46&t=lw7CbUBS8Hnuk2uPIsYDCw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?