見出し画像

進化しながら進む

【本日地域のお祭り】
今日はイベント出店でした。
有難いことに雨予報が曇りとなり、無事すべて完売できました。
良かったー。

一緒のみんなのフライドポテトも、ベルギーワッフルも曳きたてコーヒーも全部完売。沢山のお客様に喜んで頂きました。ありがとうございます!!
小さな地域のお祭りでしたが、私にとって本当に大きな気づきが得られました。

【目指したいところ…ダメ出しばっか】
実は、ここのところサーター・アンダー・ギーを作れば作るほど、私のこのお菓子に拘る気持ちが大きくなって「これじゃあ、いけん」、「これはだめだ」というダメ出しが多くなっていました。

そんな中、これまでにない”ランクが上でしょ”というのが出来たんですね。「これ、これー!!これで行く!!」と思って、再現しようと思って何度か繰り返しますが、幾つかの条件があって、うまく再現できていません。

今日のイベントの為にキッチンをお借りして作ったのですが、”出来ないなー”と思ってやっていると、出来ないもんです。揚げている時から「これは、あかんわ」がはっきり分かって。で、ひとつ取り、食べてみてもやっぱりダメで…。もう一個のお鍋の方も食べてみるけど、「あかんー」
…大量のサーター・アンダー・ギーを目の前にして、”全部あかんやん!!”のダメ出しする自分に、ひとり俯き…チーン。

一日置いて、気を取り直して作る。何回もやり直すけど、思ったのができない。卵の量が本当に微妙で、それにこの時期の粉の乾燥具合が雨で湿気ある時とそうでない時の差が激しいから難しく感じている。混ぜ具合もこれでいいのか、なんか訳が分からなくなってきた…。うへー( ゚Д゚( ゚Д゚)
うまくいかないのを一杯作っても今回売るものがない状態は避けたい。次の材料がない。仕方ないので、これまでのを作りなんとか販売分は確保した。

けどね、けどねー。
本当はそれを売るのは嫌だったんだよ。外がカリッとして口の中でほろっとほどける感じが作りたいんだよ。だから本当は出したくなかった。

再度、けどね、けどね…。
そんなでもね、沢山の子どもたちが寄ってきて、「美味しい、美味しい」って食べてくれるのです。大人の方も購入してくれるのです。おじいちゃんも、おばあちゃんも、お孫さんやご家族の為に。…なんかねー、見てるとほんとうに勇気づけられるのです。有難いのです。涙

実は、”今日はもう手伝いだけにしようか”って、思ったんですよ。こんなのは食べてもらえないって思って。でも出して良かった。で、思ったのです。自分がどう思うかは、もしかしてどうでもいいのかもしれないって。食べてくれる人が「美味しい」って思って食べてくれたらそれでいいんだって。

【進化しながら進む】
そうなんです。”進化しながらでいいんだ”って思った。
”それでいいんだよ”って、仲間が言ってくれるし、購入してくださった方の笑顔が言ってるような気がした。曇り空に蒸し暑い日の昼12時過ぎ…ちょっと泣きそうになった。

【本気で売る】
これまでやりたいけど、できるかな?どうしよう?➡できたけど、どうしよう?本当にこれかな?➡本気で決意した「私は、お菓子で世の中に貢献する」、「美味しいで笑顔を増やす」➡そしたら子ども達の嬉しそうな「美味しい、美味しい」に出会い、今のスランプのような私を救ってくれる『笑顔のぱくぱく』を見た✨✨めちゃくちゃ嬉しかった。また来てねー(来年やけど)年一のお祭りに来年も来てくれるってー。

きっとね、私のことだからこの先も迷ってチーンってなると思うけど、仲間がいるし大丈夫な気がする。なんかアイデアくれたり「気にせんでええんちゃう?」って言ってくれるし。

【気にしないで進む】
そう、うまくいかなくたっていいのです。この方法じゃあ、上手くいかなかったことが分かっただけなんだから。進んでる、進んでるー。
よっしゃー!!

そんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?