見出し画像

宗教や信仰についての雑記 #15

◯コーヒー値上げ

先日、有名なスター〇〇コーヒーが、その商品の多くを値上げするというニュースを見ました。
値上げの理由は色々あるそうですが、そのニュースを見て、街で売られている様々なコーヒーや紅茶のラベルに時々、フェアトレードとかレインフォレスト・アライアンスとか書かれていることを思い出しました。

日々の何気なく飲んでいるコーヒーや紅茶ですが、それらを生産するためには自然環境に少なからぬ改変を加えていて、そのために奪われた命は数知れないでしょう。また、その生産や流通のために数多くの人々が、その人生の少なからぬ時間を費やしているのでしょう。

私たちは日々命をいただいていると、よく言われますが、それは直接口に入る食物や飲み物のことだけでなく、それに関わった数知れぬ命をもいただいているのだと思います。

そしてそのことは、我々の生活に関わるすべての物事に言えることで、我々はそんな命の関わりの中で生きています。
言い方を変えれば、命の関わりという広大な網の無数の結び目の一つが「私」という存在なのです。

子供の頃、アフリカのガーナはカカオ豆の一大産地だけど、当のガーナ人は貧しくてチョコレートを食べられない、という話を聞いたことがありました。今はどうなのでしょう?

普段はそのようなことは殆ど意識していませんが、そんな感覚を常に保てるようになりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?