見出し画像

そんなに自分を責めるなって💗

子供の頃から 
なんか周りの大人たちが言ってるから
『それが正しいに違いない✳️』って
刷り込まれてきた価値観てあるよね🙊🌟

例えば
『他人にやさしく、自分に厳しく。』

他人にやさしくて いぃけどさ。
自分に厳しくする必要ってあるのか·····🙄

それってまるで
”セットもの” みたいに言うけど
自分に厳しくなきゃ 
他人にやさしく出来ないのか?  ·····って
考えたことある?笑

ほんとは この言葉はウソだよ。( ´ノω`)コッソリ

自分に厳しいコトと
他人にやさしくするコト なんて
そもそも 別のことだし

·····ていうか
自分に厳しい人は間違いなく
『他人にはもっと厳しい人』にしかなれないんだな。コレが。

自分のやっちまったコト ”犯した罪” を
(それだってそもそも『まぼろし』なんだが)
つぶさに精査して
イヤ〜なお局サマの如くに
いつまでも しつこく責めちゃったり
ぐるぐる🌀´-無限反省会しちゃったりしてません?

実は その『自分に厳しくする事が良い』
っていう信念が元になって
自分自身にも周りにも幸せじゃない世界を
創っているとも知らず·····

いや。私がそぅだから。
オレだよオレw

改めて 自分がどんなに無意識に
自分責めをしているか
意識してみると そりゃあもぅ·····笑

自然発生的に?呼吸するが如く
否定、ダメ出し 雨あられw

例えば
『あれ、やる!』って思ってたこと
ちょっと別の事に気を取られたりすると
すーぐ 忘れちゃったりするわけ。

40歳も過ぎた頃から 特にヒドいんじゃない?
それまでだって まぁアレだったけども·····🫠
(ワーキングメモリーに難あり?!)

で『あー····!! また忘れてた🙀』ってなって
もぉー!!ボケてやだわ😮‍💨 とか
アホじゃん·····😣とか 
無意識で自分責めの言葉(暴言)を
脳内でわーわー言っちゃってたのよね。

自分には 何を言っても良いって思ってた。
『自分に厳しいことは良いことだ』って
疑う余地の無く”あるべき姿”と信じてたから🙈✳️

で、まず その
『言っちゃってた』ことに気付いてね。
コレを変えてみようって思ったの。

『忘れてた🙀💦』っていう瞬間て
逆に言えばこれって
『思い出した💡´-』ってことなんだよね。

それって褒めるべきコトじゃん?💓

なので、ついクセで
『(*°ㅁ°)ハッ‼忘れてた!』って思った時
そのまま『ダメだ〜💦』になだれ込むのじゃなく
『思い出せた🌟』に変換して
『思い出せた わたし、エラ〜い(*´ ³ `)ノ💕』
って褒めポイントにすることにしたの。笑

事実
あれもやろう。これもやろう。って
一生懸命 日々のあれこれと
小さなコトの一つひとつを取っても
健気にやってくれてるんじゃん?(わたし。笑)

『やろう。』っていう その想いがもぅ愛おしいじゃない💗

そんな 存在を 何人(なんびと)たりとも
責めちゃあイケナイよ💞

まず そぅやって
自分への愛を深めていくと
そこには赦しの世界が創られていくから。

そこから発せられる波動は
愛が乗ったものになる。
自然に ”ひとにやさしく” なれるよね💗

なかなか染み付いた信念やクセって
変えられないけど
気が付いたところから言葉を変えることは
意識すれば出来るから💞

言葉が変われば 思考や少し深い意識って
変えて行けるんだよね·····って
やってみながら少しずつ 分かった💗って
思えることが増えたよ✳️

今よりもっと
子供にやさしくなりたい💗
パートナーとの間にあたたかな空気を纏いたい💞
それを思うなら  まず 
自分にやさしく 自分との愛を深めていこうと思うんだ❤

#自分にやさしく
#ひとにやさしく
#まずは自分
#自分を愛する
#自分軸

サポートいただけると幸いです💞