#50【過去に遡る11】抗がん剤治療開始 2022年7月8日

先日に引き続き、初めての抗がん剤治療開始から8日目~のダイジェスト。
思い返してみても辛かったなぁ、、、
今も抗がん剤やってるけど、初めての時は勝手もわからないから色々身構えて、でも良くわからず苦しんでいた記憶が、、、


7/8(金)

2回目の投与日。本日は体調がかなりよかったためあまり心配していなかったが、血液検査の結果、かなり白血球が減少していてやばかった。

この分だと来週は抗がん剤の投与はできないかもしれない。

今の状況で風邪やコロナにかかるのは非常にまずいので、とにかく体調に破棄を付ける必要がある。

子供たちにも気を付けてもらわないといけない。

投与中安倍元首相が遊説中に狙撃され死亡するというショッキングな事件が起きた。

日本でそんなことが起こるなんて半ば信じられないが、そういう世の中になったということか。。。

1週間ぶりに帰りに会社に立ち寄っていろいろと荷物をもって帰宅。

先週に比べて投与日初日なのに、すでにダルさが始まっている気がする。


7/9(土)

朝からダルさが抜けず、散歩を休んだ。

昼頃にちっちゃい娘とと電気屋にいって体重計の電池を買う。これから毎日体重は測ろう。

現状70.5kgくらいだが、痩せたとしてもできれば68kgをキープしたいところ。

その後近所の教育センターに行き小さい娘と遊んだ。彼女にとっては非常に楽しかったみたい。今後も調子がいい時は定期的に通おう。

自転車の練習もそろそろはじめなければと思っているが今日は体の調子が悪くできなかった。

明日からはじめよう。


7/10(日)

今日は朝散歩に行けた。大きい娘が前向きなのが非常にありがたい。

その後朝一で選挙に行く。

天気が悪いが、昼過ぎにテレにいって親父に報告。

帰ってきて14時くらいからかなりつらくなってずっと横になっていた。

抗がん剤治療を始めてから、今日が一番つらかった。気持ち悪いというのとはちょっと違うけど、ずっとだるくて体が起きられない感じ。

先週もそうだったけど、やはり日曜日(48時間くらい)が一番つらい状態になるみたいだ。次回以降もそう思って備えよう。

夜もずっと起きれずそのままダウン。妻曰く夜ずっとうなっていたらしい。

うるさくてごめんね。


7/11(月)

昨日のダルさを引きずった形で、今日も朝からダウン。散歩に行けなかった。

ちょっと仕事しながら、ずっとダルさを抱えて、ごろごろしていた。

まだ髪の毛はある。


7/12(火)

今日は朝の散歩に娘2人と3人でいった。

ダルさもかなり収まっていて、このペースなら大丈夫。

わかっていたことだが、仕事には全く集中ができない。こまったが今は仕方がない


7/13(水)

ダルさ事態はほぼないので、水曜日木曜日は体調的にはほぼ問題ないことがわかった。

が、本日髪が抜け始めた。

ひょっとしたら俺は抜けないのではないかと思っていたのだが決してそんなことはなく、引っ張ると抜ける。

おそらくここ1週間でほぼなくなるのではないかと。うーん、やっぱりショックだな。

やはり便秘が体調に大きく影響しているようなので、次回は下剤をもらおうと思う。


7/14(木)

朝から体調は問題ない。起きたら髪の毛が抜けているかと思ったけど、今のことろそんなことはなく抜けていない。

が今日風呂で頭洗ったら抜けるんだろうなー


7/15(金)

朝から病院。3回目の投与日だが予想していた通り白血球の値が下がってしまっていて、3投目の抗がん剤治療ができなかった。

やはり予定通りにいかないと不安になるね。

元々の予定では、3投1休の予定だったが、今後は2投1休でいけるかどうか。

来週はたぶん行けるんだろうけど、その次の29日が肝だと思う。こればっかはどうしようもないけど。。。

また以前から健康診断で×が出ていた、大腸の検査をやることにした。

俺の体ぼろぼろだな・・・

来週早速受けるので、月曜日から食事制限が開始されるので、それもまたつらい。

夕方産業医の先生と話して、久々に涙がでた。なんのわだかまりもなく話せる人の存在は本当に大事だな。

俺この病気を根治できたらガン患者の話を聞く仕事をやってみようかと思った。

夜、投与からちょうど2週間で髪が抜け始めた。

髪を短くしていたので、ショックは少ないが、それでもいよいよという気持ちになった。

気が滅入るので、すぐに自分で髪の毛をすべて剃った。

鏡を見るとびっくりするが、髪が抜けるショックからはおさらばできた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?