見出し画像

【転職を考えている方必見】エンジニアになるために必要なこと

結論から言うと

【エンジニアとしての経験】

です!

正直,

・エンジニア系の国家資格の保有
・どれだけ好きかと言う気持ち

は,あまり関係ありません!笑

弊社や弊社のグループ会社にも
転職の方が多数入ってきますが

ほとんどの方が

【同業他社で経験を積んでる】

方です!

後はタイミングです。

例えば,お客様から
「冷蔵庫の設計」をしたいと
依頼があったが人員が不足している
タイミングで,

「冷蔵庫設計」の方が入ってくるなどです。

ですが,中には
「経験なんて言われなくても分かるわ!」
「それが無い場合はどうすれば良いの?」
と言う方もおられるかもしれませんが

その場合は,

【まずは小さな会社からでも経験を積む】

ことをしてください。

1年頑張って勉強や資格を取るよりも

【1年間実務経験を積む】

方が何倍,何十倍も勉強になり
他社からの評価も高いです。

テニスをするときも
「参考書を何時間も読む」
よりも,「実際に打った方が早い」
のと同じです。

実際にやってみたら
良くも悪くも,机上では分からない
苦労や困難があるので 笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身は約10年強
エンジニアをしておりますが
入社当初は

・上司や客先と上手くいかず,うつ病
・残業毎月80時間超
・仕事が難しすぎて,常に頭がパニック

でしたが,色々と努力した結果
現在は

・ほぼ残業無しで年収750万円
・自由な時間(平日17時以降と土日祝は自由時間)
・社会的信頼(クレジットカードやローンが通りやすい)
・エンジニアとして外でも食べていけるスキル

を得ることが出来ました!

この経験を活かして
下記のような
お悩みをお持ちの方に
発信しております。

・エンジニア(機械設計職)に興味があるが
仕事内容が良く分からず不安
・エンジニアになるためにはどうすれば良いか分からない
・大手企業は忙しそうなので不安
・実際に働いているが,残業や人間関係で悩んでいる
・仕事が難しすぎて付いていけない

私の投稿では
上記の方に向けて

・エンジニア(機械設計職)の働き方
・エンジニアになる手段
・大手企業の働き方
・効率よく,かつ,円滑に仕事をこなす方法

について投稿しております。

個人的な連絡もお待ちしておりますので
是非よろしくお願いいたします(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?