見出し画像

音楽文化とまちづくり

はじめに

私は現在大学3年生で、大学では地域創生や社会学などを学んでいる。卒論のテーマは音楽文化とまちづくり!頭の整理も兼ねて、研究の途中経過をまとめてみようと思う。

このテーマを選んだ理由

私が、このテーマを選んだ主な理由は、
・様々な音楽や人が混ざり合う野外音楽イベントを開催したい
・地域に根ざした"新しく面白いこと"を仕掛けたい
の2つである。
上記の2つを行うに向けて、音楽文化、特に”音楽イベント”が地域コミュニティの活性化やコミュニティ同士の交流、持続的な地域の活性化(経済力向上、魅力向上、住みやすさ)にどうつながるのかを考えたい。

野外音楽イベントの構想

ただイベントをやるだけではなく、イベントを通してこんな場をつくりたい。
① 普段交わる機会の少ない人同士が出会い、新たな化学反応が生まれる場
地域の人同士、地域内外の交流、多世代、多文化の交流が生まれる
② 観賞だけじゃない参加型音楽
大人も子供も、出演者も観客も垣根を超えて、みんなが自己表現できる、創造力を発揮できる
③ チルな場所
余白のある空間・時間の中で、来場者はのびのびチルな時間を過ごす

加えて、イベントを通して利益を出せる形を整え、1回限りではなく定期開催できるようにもしたい。

現時点の構想

おわりに

今回は、卒論テーマを選んだ経緯について書いてきた。研究や音楽イベントに関して助言やご指摘があれば送って頂きたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?