見出し画像

心地よい忙しさを求めて

忙しいのと暇なの、どっちが好きかと問われたら、忙しい方が好きと答える。何かしら動いていたい。でもそこまで器用じゃないから、午前中に1つ、午後に1つ予定があるくらいがちょうどいい。午前中にバイトで、午後に学校行って課題をやったりフルート吹いたり。雨の日は、朝から部屋の掃除や片づけをして、午後は買い物行ったり。一日中家にいる日はほとんどない。私にとっては、忙しいのがちょうどいい。と思っている。

でも、忙しすぎると息が苦しい。「やらなきゃ」でも、やる気にならない。やる気はあっても進まない。こりゃどーにもならん。

最近、毎日課題に追われて忙しい。
講義自体は後期よりも少ないはずなのに。
バイトだって前の場所より働いてる時間少ないのに。
おまけに勉強は以前と同じくらい時間とってる(受験期からやっていたスタディープラスで今でも記録してるからすぐわかる笑)。
なんで?!なんで授業少なくて勉強もしてるのに課題が終わらないの?!
確かに、単純に時間がかかる課題が増えた。あとは、指導案とか模擬授業とか、実際に小学校に行って活動するプロジェクトの計画とか、グループで集まらなきゃいけない課題が増えた。これから付属小学校に見学にいかなきゃいけないし、役に立つだろうと思って応募した市内の小学校のボランティアも始まる。自分の時間が少なくなった。もっと少なくなる。どーしよ。不器用な私に処理しきれるだろうか。いや、処理できないと困る。(反語?(笑)懐かしい)

興味はあるけど情報量多すぎてなかなか片付かない課題。
興味がなくて書くことなくて進まない課題。
興味がありすぎて書きたいことありすぎて終わらない課題。
いっぱいあるけど提出期限は守らなきゃ意味がない。

やらなきゃ。

この課題が成績に関わってくるかもだし、成績良くないと免許取れないし、免許取れないと普通に小中の免許取ってる地元の子たちと比べて教採で不利だし、教採一発合格しないといけないし。課題だけじゃなくて教採の勉強もしなきゃ。一つ一つの課題をもっと早く終わらせなきゃ。勉強時間をもっととらなきゃ。他の学部はもっと大変なんだから。上級生はもっと大変なんだから。

課題。課題。課題。課題。あぁ目が回るぅ(笑)
抜けるところは抜けばいいのに、適当にやればいいのに、つくづく不器用ですなぁ私は(笑)。冗談抜きに「手を抜くってどうやるの?」っていう状態だから困ったものだ。

 忙しい方が好き。だけど、心地よい忙しさがいい。どーしたらいい?まずはやるっきゃない!課題を片付ける!定期演奏会の練習もしなきゃやばい!ひゃー恐ろし。手を抜く方法がわからなければやるしかないら!

心地よい忙しさを求めて!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?