クウヒ@招き猫

クウヒ@招き猫

最近の記事

  • 固定された記事

アズレアのホーム編集研究部

ソーシャルゲーム「アズレア」内に実装されたホーム 詳細な機能説明が無いので、実際に色々と試してみて備忘録として書いていきます。

    • ホーム進捗状況

      自分のホームを作り始めてから結構な時間が経過していますが、まだまだ完成にはほど遠いという感じです。 取り敢えず現在の状況をお見せします。 最初は温泉宿を作ろうと思っていたので入り口はこんな感じにしてました。 入口に使っているのは屋外廊下に使用する設置物で玄関アーチには丁度良い雰囲気でした。 中に入って右側には受付兼管理人室になっています。 奥の方には管理人の自室があります。 こんな感じですね。 後ほど装飾品をもう少し増やして生活感を出そうと考えています。 地下に温泉

      • 水の小ネタ

        水位が低いと泳がずに水の上に立ってしまうのは皆様ホームを作っていると気付かれると思います。 しかし出来れば露天風呂のように水に浸かってほしい そこで少々強引な感じですが考えました。 椅子に座るモーションは椅子に付帯されているので強引にでも座ったら水の中に入ってくれるのではと思いやってみました。 しっかり水の中に入ってくれました! これなら露天風呂感がかなり出ますよね^ ^ 本当にちょっとした小ネタですが、やってみても良いかもしれません^ ^

        • 水を編集する!

          地形編集をする際に景観を良くするには欠かせない水 色々な部分に活用したいですが制限があります。 上手に活用する為に確認していきます。 先ずは水の特徴から ・水位は設置可能部分全体に対して適用される (水位を個別に設定する事はできない) ・水は流れない ・水位が低いと泳がずに水の上に立つ 上の画像を見てもらうとわかりますが、水位はホーム全体に対して適用されています。 因みに画像の水位高度はMAXの状態で、地面の高度でいうとマイナス1の高さに辺ります。 ここから水位

        • 固定された記事

        アズレアのホーム編集研究部

          設置のアイコンを知ろう!

          建物を建てたり物を設置する際に表示されるアイコン 基本的な部分ですが覚えておく事はホームを作る上で必須です。 どんな事が出来るのか見ていきましょう。 先ずは設置を選択 左の大区分をクリック後、更に小区分を選択してホームに設置したい物を選択します。 私は今回家の基礎を選択しました。 少し話が逸れますが、最初に貰える家は組み上がった状態で1つの個体となっている為、バラバラに解体することができません。 そのまま使用する方ならば何の問題もありませんが、家を拡張してどんどん編

          設置のアイコンを知ろう!

          地形編集を知ろう

          自由にホームを作る前に行うのは「整地」ですね^ ^ という訳で先ずは地形編集の機能を画像で見ながら書いていこうと思います。 自由に編集する時には「範囲補助」の機能は必要ありませんが、一定の形を形成したり部分的に変形を加えたい時には非常に便利な機能です。 大きさや形などは矢印をドラックしたまま動かすことで変更できます。 その後、「移動」をタッチしたままで指定したい位置へスライドしていき「範囲固定」をタップする。 画面下にある作業をしていきます。 ・地面モード(地面土)  

          地形編集を知ろう