地形編集を知ろう
自由にホームを作る前に行うのは「整地」ですね^ ^
という訳で先ずは地形編集の機能を画像で見ながら書いていこうと思います。
自由に編集する時には「範囲補助」の機能は必要ありませんが、一定の形を形成したり部分的に変形を加えたい時には非常に便利な機能です。
大きさや形などは矢印をドラックしたまま動かすことで変更できます。
その後、「移動」をタッチしたままで指定したい位置へスライドしていき「範囲固定」をタップする。
画面下にある作業をしていきます。
・地面モード(地面土)
掘削(穴掘り)、盛り土(丘を作る)することができる。
・平滑モード(地面ブラシ)
芝を生やしたり、枯山水模様にしたり、土剥き出しにし たり表面の絵面を変えることができる。
・高度
地面の高さを変更することができる。
高さはマイナス5からプラス10まで変更可能
・地面モード:力度
力度が低いとじんわり変化していき、高いと一気に変化する
・範囲
変化させるブラシの大きさ
・水位高度
池などを作る際の水の高さ。
地面の力度0以上にはならないので、マイナス1からマイナス5の間で変化する
水位はホーム全体の水位として機能しているので、個別に設定することはできない
画像の設定で掘ると、掘削された部分に水が出現します。このままだと池の中も同じ芝で変化がないので「地面ブラシ」に変更して池の中の見た目を変えていきます。
・ブラシ設定 規模 ブラシの大きさ
・ブラシ設定 硬度 地面モードの力度と同じ
地面種類はデフォルトの芝以外に2種類が初期設定されていて、その他の模様は家銭で購入することにより追加できます。
使用したい種類をタップして選択し、指定した範囲を塗り潰すと画像のように変化します。
今回はこんな感じで^ ^
因みに、私が追加した「枯山水」は2800家銭と高価なので貯蓄と相談しながら増やしてみてくださいね。
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