見出し画像

【1型糖尿病】発症から半年経過して‥‥

2023年11月に1型糖尿病と判明して、半年程経ちました。
時の流れは早いです‥

皆さんのサポートのおかげでストレスなく生活できてるので、大変ありがたいことです。血糖値のコントロールも上手くいって、お医者さんからも褒められました☺️(母の料理のおかげ)

ただ、月に1万ほどの医療費が掛かってしまうのが辛いところ‥
以前よりも「お金を節約しなければ」と思うようになりました。

他に半年前から変わったことですと、noteを始めたことですかね。

当初は1型糖尿病のことをメインで書いていくつもりでしたが、次第に自分の考え方や過去話を書くようになりました。大学中退やニート時代など、かなり赤裸々に。

昔は自分の弱みって周りに絶対に知られたくないと思ってましたが、noteを通じて知られる分には問題ないと考えが変わっていきました

対面で自分の弱みを言うのは難しいですし、そもそもタイミングがありません。しかし、noteなら自分に興味を持った人に読まれるため、自然に伝えることができます。

自分の1型糖尿病の記事を書いてるうちに、他の要素(大学中退やニート時代など)についても織り混ざっていきました。

結果、色んな方々に読んでもらえるようになって、「弱みを晒すのも悪いことではない」と考えを改めました。友人の中には「記事を読んで勇気を貰った」と仰ってくださった方もいて、非常に嬉しかったです。


1型糖尿病になって、noteを始めて、自分と向き合う機会が多くなりました。今後も何らかのきっかけで考え方が変わることもあるでしょうが、ここまで生きてきた道筋は大事にしたいですな。


以上、R太郎でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?