見出し画像

【1型糖尿病】発症して4ヶ月経過

どーもR太郎です。
1型糖尿病発症してから4ヶ月経過しました。
なんかあっという間の気がしますし、まだ4ヶ月かって感じもします。

最近の変化で言うとリブレ2を装着するようになったり、ノボペンと呼ばれる新しいインスリン注射器も使うようになったこと。

※ノボペンについてはまた後日記事にする予定です

色んな便利なものがあるおかげでだいぶ負担が減って非常に助かってます。

周りの方々の協力もあって問題なく生活できてますが、新たな悩みが2つ出てきました。今回はそちらについて語ります。


新たな悩み

①前より低血糖になりがち

ひとつは以前より低血糖になりやすくなってることです。特に昼食後あたり。

お医者さん曰くインスリンが効きやすくなる時期があるそうで、昼食の時は注射の単位を1つ減らして打つようにと言われました。

こうしたインスリン注射の基準単位は月ごとに変わっていくんだなと改めて実感しました。

冒頭でも述べたノボペンを使えば、いつどのくらいの単位で打ったか記録されるので有効活用したいと思います。

②自分の1型糖尿病についての伝え方

3月は結構色んな人に会う予定があり、前の職場の方々、高校の先輩とかです。

その方々は自分が1型糖尿病であることはまた知らないのでどう伝えるべきか‥

あまり大袈裟には伝えたくないですし、全く伝えないのも違うような‥そんな狭間で彷徨ってます。

普段からよく会う友人には気楽に伝えることはできましたので、そんな感じで伝えようかなと‥

後、就労移行支援に通う予定でスタッフの方々にどういう風に伝えるかも課題ですね‥



今月は色々と予定が盛り沢山で、疲れ果てないか心配‥まあ無理せず気楽にゆるりと楽しんでいきましょう。

以上R太郎でした。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?