見出し画像

YouTubeとは長いお付き合い

ども、R太郎です。

皆さんYouTubeってよく見ますか?自分はめっちゃ見ています。

猫、遊戯王、ゲーム実況、スマブラ、お医者さんによる精神疾患説明など‥
ジャンルは様々ですが、娯楽や知識を求めて毎日なんらかの動画を探してます。


今日はこちらの動画を見てました。

こちらの家では猫を多頭飼い(5匹)で、飼い主さんと猫さん達が仲良しでいつも癒されてます。猫ってやっぱり良いですなあ‥
結構色んな猫動画を見てますが、猫によって甘え方が違ったりして性格が違うのがよく分かります。

後、最近見返し始めてる動画がこちら。

ゲーム実況者で有名な牛沢さんが実況しており、「パチプロだけど事件の謎を追う」という不可思議なゲームでありながら中々面白いです。選択肢がお笑い方向にぶっ飛んでいて、牛沢さんの実況力もあってその面白さが直に伝わってきます。


‥てな具合でYouTubeは見てます。(いずれ記事で「自分がよく見る動画紹介」とか書くかも)

初めてYouTubeを知ったのは中学生で、その時は遊戯王の対戦動画(カードキングダム)にどハマりして何度も繰り返して見てました。今思えば、遊戯王のルールをキチンと学ぶことができたのはそのおかげですね。

その後も見るジャンルが少しづつ増えて、YouTubeとは17年くらいの付き合いにはなります。遊戯王の知識を補完できたり、ゲーム実況者の影響で「龍が如く」にハマったり、1型糖尿病の体験談で参考にしたり等、色々とお世話になってます。

ただ息抜きで見る分には良いんですが、何となく惰性で見続けると「時間を無駄にしてるなぁ‥」と思いつつもやめられない‥
自分もこれはよくあります‥

この現象が起こってしまうのは「新しい動画があるかも!」って思うのと、何より手軽に見れてしまうからですかね?

「そもそもYouTubeを長く見るのが悪いことか?」という話もあります。その人にとってそれが面白いのなら続けても問題ないですもんね。

しかしながら、YouTubeを長く見続けることに罪悪感を感じ始めたら少し付き合い方を考えても良いかもしれない‥

自分の場合は同じ動画を繰り返し見る傾向が強いので幅が広がらない点も良くない‥視野がどんどん狭くなってしまう気がする‥

自分は現在29歳で、今後もYouTubeにはめっちゃお世話になるので上手い付き合い方をしていきたいです。
今はnoteを書く時間(1記事あたり1~2時間)が増えたのでその分YouTubeの時間は減ってますね。他にやりたいことを増やすってのが解決策のひとつかもしれないですな。

以上R太郎でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?