見出し画像

小3の挑戦 ナミアゲハ自由研究 フマキラー 虫や植物とふれあうコンテスト 前編

こんにちは。生き物大好き翼です

昨年(小2)からナミアゲハの観察をしています。

小2の春、『青虫捕まえたから、育ててみたいな。せっかくだし観察記録つけよう』から始まった観察中に、『蛹の色』に興味をもちました。

観察日誌をまとめて #フマキラー の #フマキッズコンテスト に出したところ、入賞❤(*^^*)

昨年は『茶色蛹はどうやったらできるか』?をテーマに、虫かごに茶色のものをおいたり、虫かごの内側に📦を貼ってみたりして茶色の所で蛹になると『茶蛹』ができるのかを調べました

その時の記事はこちら

フマキッズコンテストの結果が分かったあとで

👩フマキッズ入賞おめでとう。また来年もやりたい?
👦🏻🧡うん、やりたい😊つぎは『色々な色の虫かご』で育てたらどうなるかやりたい
👩面白そうだね

フマキッズ入賞が分かった翌日には次の構想をねってる翼ꉂ🤣𐤔すげー

今年は、『普通の虫かご』『赤』『黄色』『ダンボール(茶)』『黒』で育てたらどうなるかについて調べることに。

昨年はひょんなことから研究を始めたので何も計画ねっておらず、今年は

🦋それぞれの虫かごで10匹ずつ育てる

を目標にすることに

昨年は合計で多分25匹くらい?育てましたが、
今年は、5つの虫かごを使って、それぞれ10匹育てるので、最低でも60匹くらい幼虫いるんじゃない??となり。

一番の問題。
『幼虫をどう確保するか』について検討

昨年は、学校の金柑の木と、ご近所の柚子の木で探したけど、60匹なんて絶対無理💦
しかもナミアゲハの好きな柑橘系はほとんどが誰かが植えた🌳なので、幼虫探しが難しい💦どうしたら🐛確保できるのか途方にくれました

そして、悩んだ末、買っちゃいましたꕤ︎︎·͜·
レモン🍋と、柚子の🌳
なんと、『🦋に卵をうんでもらうため』だけにꉂ🤣𐤔

息子のためとはいえ、私達も中々親バカ。
餌はご近所さんに今年も柚子の葉を分けてくださいとお願いにいきました(うちの🌳はまだ小さいので)

虫かごに赤、黄色、黒の画用紙をはり、
蓋には同色のセロファンをはり
その色の空間を作る

さあ、いよいよ、観察開始です( ⚭_⚭)✧

楽しみ楽しみ😊

ではでは、今年度フマキッズに出した自由研究を公表します(o^^o)
表紙➕目次2ページ、本文93ページの長編です

表紙です。
卵▶孵化▶幼虫▶︎🐛▶︎蛹▶︎🦋と
変化する様子を絵で描いてます
目次
目次の最後の『感想』は最終的に名前を変えて
『蛹観察のまとめ』になりました
それでは、
第1編   ナミアゲハ
です。見てください😊
研究しようと、思ったきっかけ
今年やろうと思う2つのこと
きっかけと、目標と、準備したもの。
今年は、写真もできるだけ撮って分かりやすく
さあ、いよいよ予想です
翼も私達もちょっとワクワクします😍
架空の芋虫をかく翼(⃔ *`꒳´ * )⃕⌒)⌒)⌒)⌒)⌒)
発想がいちいち可愛い♥️
こんな芋虫になったら面白いね

次からはそれぞれの虫かごの紹介と予想

普通の虫かご
昨年は全部真っ白の虫かごだったので、
今年は蓋が黒の物にしてみました
全部白の虫かごでは、
昨年は緑の蛹ばかりできました
👦🏻🧡黒い蓋の所で蛹になると黒蛹かもよ😊
👩楽しみだね
ダンボールの虫かご
昨年はダンボールの所で蛹になると茶色
葉っぱや、緑の枝で蛹になると緑の蛹になりました
同じ結果になるかなあ
ここからは今年初挑戦、赤、黄色、黒の予想
蛹は、
サナギになりたて▶▶▶最後に決める色

色が変化すると予想✨
パパや、私も参加して予想しましたよ
黄色🟨の予想
おっと( *´艸`)中々攻めた予想ꉂ🤣𐤔
こんな蛹できたら楽しいね
赤ꕤ︎︎·͜·🟥の予想
ド派手な蛹だなあꉂ🤣𐤔
こんな蛹できたらビビるꉂ🤣𐤔
黒の虫籠
こればっかりは生きれない気がします💦
だって真っ暗でしょ怖い怖い💦
生き物って光必要なんじゃないのかなあ‎🤔
翼は黒い蛹ができると予想
さあ、次からは結果のページだよ
結果発表😊😊😊
結果①
蓋が黒いふつうの虫籠
ナミアゲハの幼虫。初めて卵から孵化に成功✌️
1齢のときの💩は砂粒みたいꉂ🤣𐤔
さて、2匹が蛹になろうとしてます
1匹目は緑蛹でした
2匹目→ウズラ卵みたいな蛹
黒い蓋に擬態しようとしたと思うと予想
👦🧡同じ場所で蛹になったのに不思議。
幼虫はいつ蛹の色を決めるのかな
緑もウズラも元気に羽化しました🦋🦋
3匹蛹になりそう
壁で蛹になった🐛→緑から、枯れ葉色へ変化
みどりの枝で蛹になった🐛
→枝が細くて糸がきれてしまった
→白い蛹ポケットに入れたよ
色は変わるかな?
なんと、ポケットに入ってる部分が白くなった‼️‼️
3匹目→緑の枝で蛹に→緑蛹
👦🧡緑の枝だから、緑に擬態したんだね
黒い蓋のフチと、透明な蓋に蛹が出来たよ
さあ、何色になるかな
まずは黒いフチの🐛
とうめいの蓋と黒いフチの際だからか、
茶色にはならず
枯れ葉色になったよ
透明の蓋の🐛
透明の蓋側から茶色になっていく
どんどん茶色へ
👦🧡まるで印刷されるように色が濃くなる
👦🧡透明の蓋の周りが黒だからこの色にしたのかな
不思議だなあ
脱走いもちゃん発見👀(☆∀☆)
白い籠の所で蛹になろうとしてたけど
潰してしまいそうで危険なので
虫籠の壁に避難
→緑蛹になったよ
蛹の変化
透明の壁、緑の枝→緑蛹
それ以外(透明の蓋(周りは黒)、蓋の黒い部分)
→→色が定まらなかった。
半々だったり、ウズラ、緑など色々
👦🧡黒い蓋は自然にない色で何色に
擬態したらいいか悩んだと思う

うーん‎🤔😓🤔。普通の虫籠って緑ばっかりできると思った(去年は全部白の虫籠だと緑蛹ばかりできた)。でも、蓋を黒にすることで色んな色の蛹ができた。不思議(*●∧●*)

黒い蓋の虫籠の表
緑の枝や、透明壁はすぐに色が決まったけど
他はあまり色が定まらなかった
次はダンボール虫籠でーす📦見てね🦖
科学塾のメンターさんから
『ナミアゲハっぽい🐛見つけたからあげる』
といわれ、🐛を貰いました
えーー、帯ないやん💦
これ、ナミアゲハちゃうんちゃう?
カラスアゲハだとしたら頭が違う

え、え、えーーー、新種ちゃうん? めっちゃ嬉しい♥️もし、新種なら 『みどりあげは』と名付ける\(//∇//)\ と興奮気味に始めた思い出の茶色虫籠です 清書見てください👀👀👀😊

ダンボール📦(茶)虫籠の結果だよ
帯がない(または薄い)🐛は新種??
ドキドキしながら育てました
さあ、いよいよ蛹になりそうです
ダンボール壁で蛹になりそう📦
ナミアゲハなら見える『帯』がやっぱりありません
蛹はナミアゲハと同じでした
ちなみに1日で茶色に変化しました
後日、柚の🌳にも3匹
帯がない(薄い)🐛発見
とりあえず
『みどりあげは2号(3号、4号)』 と
名付けました
蛹の結果→→→→
一匹だけ緑蛹。他はすぐにふ茶蛹になりました
またまた帯が薄い🐛発見
こちらもすぐに茶蛹に
👦🏻🧡なんか、見方によっては
悪魔の顔👿みたいに 見えるよー。
生きてるのかなあ💦
確かに絵も😈悪魔😈みたいꉂ🤣𐤔
さあ、みどりあげはは、新種なのか???
あけてねトントン| Ꙭ)و゙ ㌧
ナミアゲハでした(*^^*)
あまりに可愛くて工作もしました
羽はクリアファイル
新種ではなかったけど、
当たり前にあると思ってた
『帯』が ない🐛もいるんだと驚き😳
虫籠から脱走して
白いカゴで蛹になろうとしていたので
ダンボールに戻しました(* 'ᵕ' )☆
色は何色になるかな
予想
👦🧡緑のまま。
白いところで蛹になろうとした
記憶が残ってると思う
緑でした🤗✨
葉っぱで蛹になってる子発見(☆∀☆)
擬態がうますぎて捨てそうになりました
9月になっても羽化しません😭
なぜー
枝でサナギになりそうな子
この子は凄いミニーちゃんでした(2.3cm)
羽化した🦋も指に乗せてもこの大きさ
ちっちゃ(⑉• •⑉)
サナギの変化 ほとんどが茶蛹。
緑の枝や、葉っぱで蛹になると緑蛹
茶色虫籠の表
やっぱり茶側で蛹になるとほとんど茶蛹
緑の場所(緑の枝や葉っぱ)だと、
茶の空間でも緑蛹
すごいなあ✨✨✨
前編はここまで
後編は虫籠観察の結果
黄色い虫籠からです
この漢字教えてと言われて
私が書いたものをみると泣けてくる💦

翼は少し発達凸凹なところがあり、情報量が多いと頭がショートしてしまったり、字を沢山かくのも苦手💧漢字も上下、右左逆に覚えていたり。
そんな翼の今回の大きな目標は『美文字』 と読みやすさ\(//∇//)\

1文字1文字、とても丁寧にかいてます

👦🏻🧡ママ、これはどう書くの?
漢字で書きたいよ

聞かれては教えたメモをみたらなんだかウルウル( ʚ̴̶̷᷄_ʚ̴̷̷᷅ )してしまいました。

読みにくい所もあると思いますが後編もupするので、また見て貰えたら嬉しいです🤗✨

読んでくれてあありがとう🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?