見出し画像

アホなりに考えてみました。画像や情報へのアクセス制限って簡単なのあるような気が。

元IT屋のジジイが思いついた範囲で書きます。

NFTも考えましたが、とりあえずすぐ出来る事を書いてみました。

  • CAPTCHA。あなた人間ですよねチェック。「橋を全部選んで下さい」とか)無しでは画像・情報サイトを視られないようにするだけでも違わないでしょうか?

  • リンクから直接絵に飛べなく成ります。一回人間だという認証を挟むように成ります。埋め込みとかも出来なくなるので、Twitterとかで画質を落としたものを貼るとかして誘導する必要は出ます。

  • 面倒には成ります。また、「直接スクレイピング出来ないと困る人」から猛烈な抗議が来るかも知れません。今以上の混乱が起きないとは限りません。

  • 別の手段。ブクマ数が一定以上の人には、何らかの還元が行われるよう、学習データ責任元に働きかけ、幾らか還元して貰います。

  • 別の手段。作品ページまたは作者ページに、Donate ボタンを設けて貰います。一定額入れないと表示されないようにします。(※これも大変な話に成るかも知れません)

  • プレミアユーザにしか表示されないような作品が在ってもいいようにします。(※同上)

  • コミュニティ破壊に繋がりかねないので、CAPTCHA以外は慎重にしないと実現が難しいと思います。

  • 素人考えでした。こんなことは多分皆様思いついていると思います。現代的な手段に成っているかどうかも分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?