だけど青春って、散るは一瞬で

「先生!青春って一瞬で散るの?」
金曜日、友達が先生にこの質問した。
先生はめっちゃびっくりしてて、え?みたいな顔をしてた。

今考えたら、絶対学生が先生にする質問じゃないよね。先生の反応も、当たり前だよな。
友達に聞いたら、好きな歌の歌詞に“だけど青春って、散るは一瞬で”って言葉があったらしい。それで先生に聞いたんだって。

先生は「君たちは今が1番青いんじゃない?」と言ってくれたけど、あんま青春してる感じはないんだよね。今はリアルで恋とかしてないし、よく遊ぶ友達もいない。

調べたら、青春とは『若く元気な時代。人生の春に例えられる時期。』だそうです。
まぁ、若い…けど。元気はない。春かぁ…どっちかっていうと冬じゃないかな?と思うのですが…。
うん、今は青春じゃないね!多分ね!

そもそも、青春って存在するのかな?
一生青春してる!って人もいれば、私に青春なんてなかった…って言う人もいる。
青春って何だろ。恋愛?遊び?そもそも、学生に遊ぶ時間あるのかな?中学、高校は受験あるし。大学生は就活かな。中高の受験勉強は2年くらいからとして、青春は、3年もない?みじか。怖いねー。

まぁ、今日友達に聞いたら
「お前の青春はもう散ってるだろ。」
って言われたけどね。うん、そうなんだけどね。
恋愛も、遊びも、もうしばらくいいかなー、と思っちゃってるし。
恋愛はもうマジで、あと5年くらいはなんもなくていい。遊びは…、遊び尽くしたって訳じゃないけど、今は1人で平穏にのんびりしてたいかな。

おしまい。読んでくれてありがとー!