見出し画像

美容整形について

いざ整形しよう!と思っても
全国にあるたくさんの美容整形クリニックの中から
良い医師を見つける(見極める)ことってかなり難しいですよね。
私もいざ鼻整形をするとなった時にクリニックの探し方が分からずただInstagramを見るだけでした。

Xを始めてから、どこのクリニックがいいですか?
その医師の評判はどうですか?この医師どう思いますか?
信頼できますか?という質問をよくいただきます。

でも、正直私の中にも明確な答えがないです。

なぜなら、美的感覚や希望する顔のイメージ、元々の顔、それにより手術の内容も人それぞれ異なり、さらに医師の得意不得意もあるからです。
一人にとっては適切な医師でも、別の人にとっては評価が低い可能性もあります。
実際に悪い評判を聞かない医師っていないかなと思います。
悪い評判ばかりしか出てこないのは論外ですが…

まずはそのクリニックに行ってみて、雰囲気が自分にとってどう感じたかも大切だと思います。
クリニックにはカウンセラー、看護師、医師、受付スタッフさん。
たくさんの方が働いていらっしゃいますよね。
クリニック全体の雰囲気である程度判断できるのかなと思います。

実際初回に私が選んだクリニックの雰囲気は決して落ち着けるものではなかったし
なぜか初っ端から上から目線の高圧的な受付スタッフ、ドヤ顔のカウンセラーが出てきてあれこれズカズカと聞かれるものの、上っ面だけの言葉を言われている感に違和感もありました。

当時の私のように何の知識もなく、ただただ情弱な人間でも直感でなんか嫌だな…と感じることができたので
皆さんは大丈夫だと思いますが…(^^;;
私はその時に自分の直感を信じることができなかったのも失敗に繋がった原因だと反省しています。

今だから分かることとして
美容整形クリニックや美容外科医探しをする前に人の意見やSNS情報、医師のSNSを全部鵜呑みにして信じ込まない。
写真や情報、他の人の意見に流されすぎない。
自分にとってどうなのかを最優先に考える。

ある程度の知識を身に付けた上で症例写真を再度見てみる、カウンセリングに行く。
聞きたいことや不安なことはメモを持って必ず医師に質問する。自分で資料を作って持っていければ尚いいです。聞いたことはとにかくメモを残す。カウンセラーには特に何も聞かなくていいです。
医師でも看護師でもないので、実際きっと何も分かってないですから(^^;;
弱気な態度ではカモにされてしまいます。

堂々とした態度でカウンセリングに行きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?