見出し画像

たかしの菜園日記 初アスパラ、早っ!

 雪が降ったので後片付けをしていたら、アスパラガス畑に何か出ていました。近づいてみたら、何とアスパラガスの新芽が出ていました。よく探したら、10本近くありました。エ〜、まだ2月の上旬だよねとビックリしました。これから寒肥を施そうと思っていたところでした。
 まあ地球温暖化のせいでしょうか。桜の咲くのも昔から比べると半月は早くなったような気がします。家に設置しているクラウド寒暖計で調べても、今年の真冬日はまだ8日で、ここ10年で2番目の少なさです。天気予報では、当地で来週20度になると言っていますが、何それっていう感じです。
 ともあれ、アスパラガスは楽しみです。ちょっと短めの15cmくらいの柔らかいところで収穫し、焼きアスパラガスにしてオリーブオイルとスダチ汁をかけていただきましょうか。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?