見出し画像

たかしの菜園日記 キャスタ付きイスは楽

 種を蒔いたり、脇芽を摘んだり、枝をポールに固定したり、雑草を抜いたり刈ったり、菜園仕事の半分くらいはしゃがんだり中腰の仕事です。今までは折りたたみイスを時々使っていたのですが、隣に移動する時には一度立ち上がる必要があるので、めんどうです。
 また狭いところで作業をしていると、たまにバランスを崩して、せっかく育った作物の上に尻餅をついて、折ってしまうことがありました。
 そこでネットで検索して、農作業用のキャスタ付きのイスを買いました。アゼの間はレーキで地面を平らにならして、防草シートを張り込んであります。キャスタの方向に隣に座ったままズルズル移動できます。ただし雨上がりの土が柔らかい時には、防草シートを外れるとキャスタが土にめり込みます。
 まあ場合によっては楽チン、もっと早く買えば良かった!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?