見出し画像

たかしの菜園日記 アスパラ畑に春が来た

 今年の2月は季節外れの暖かさで、アスパラが何本か頭を出しました。いくら何でも早いよねと思っていたところ、やはりアスパラガスが季節を勘違いしたようです。
 何本か頭を出したのですが、収穫できたのは2本だけで、後は成長が遅く、その後の寒さがぶり返した時に萎んでしまいました。そんなことが3月にかけて何回かあったので、ひょっとしたら病気で育たないのかなと心配しました。以前に病気が出て、育たなかったことがあったので。
 4月になって当地でもやっと桜が開花し、春本番になったところ、急に伸び始め無事たくさん収穫できました。焼きアスパラは絶品です。良かったー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?