見出し画像

たかしの菜園日記 キュウリの接木

 キュウリも毎年種から育てていますが、収穫量がイマイチです。また、キュウリもいっぺんに採れて枯れてしまうので、時期をずらして植えた苗はうまく育ちません。
 売っているキュウリの苗は、種からの苗が100円、接木苗が200円位で、やはり接木苗の方が根がしっかり張り、収穫量も多いようです。
 2、3年前に接木を試してみようと思い、夕顔を台木に選びました。本葉が出たところで芽を切って切り込みを入れ、キュウリの芽を挟み込みました。途中までは順調に育ったのですが、その後で枯れてしまって残念。
 残った夕顔は植えたところ順調に育ち、立派な冬瓜がいくつも採れました。今年もトライしてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?