見出し画像

たかしの菜園日記 巨大ナス

 ナスのメインの畑は切り戻しがすんでいます。余ったナスの苗は隅の方へ植えてありますが、よく見たところ、下の方に葉の影に隠れて一本巨大ナスが成っていました。
 大きくなりすぎると普通はボケナスになってしまいますが、触ってみるとまだ柔らかく、十分食べられそうです。重さを測ったら280gありました。普通の中長ナスより3、4倍はありそうです。
 

巨大ナス

 切ってみてもタネが育ち過ぎてもいないので、フライパンで焼き浸しにして(酢、砂糖、醤油、トウガラシ)美味しくいただけました。トロットロッでした。ナスも育ちが悪いとボケナスになりがちですが、こんなにデカくても食べられるのでビックリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?