見出し画像

たかしの菜園日記 堆肥のえん麦

 テレビ朝日の土曜日9:30からの「食彩の王国」は、毎週農業、養殖漁業、畜産等の名人の映像と、それを活かした料理に関する番組で毎週見ていますが、なかなか参考になります。
 親から引き継いで農業を始めたが、最初は病気が出たり天候不順や連作障害等で不作になった。その後色々調べたり試行錯誤して土壌をフカフカにしたら抜群に旨くなり、近くのシェフが買いに来てるというのが定番のストーリー。
 フカフカにする秘訣は様々ですが、一言で言うと有機土壌改良剤。籾がら、稲わら、麦わら、野菜や果物の搾りかす、海藻、魚粉などです。家畜や魚の飼料も同様です。
 なるほどねと思いながら見ていますが、籾がらを遠くから買ってきたり、えん麦を秋に蒔いて、マルチングや堆肥にしています。去年は蒔くのが遅かったようで、冬に枯れかかりましたが、ここの所復活してきました。しかしマルチングには丈が足りないようですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?