見出し画像

たかしの菜園日記 ナスのフレーム仕立て

 ナスは大好きなので、中長ナス、長ナス、ミズナス、西洋ナス(青、白、ゼブラ、米)を育てています。基本的に3本仕立て(主枝、一番花の上下側枝)にしてますが、数が多いのでそれぞれ棒を3本立てて固定するのも大変です。
 幼苗の時は棒に固定しますが、成長してきたので周りにフレームを作り、フレームの横棒の間に紐を張って、枝や実を紐や横棒の上に乗せて支えるようにしています。
 株元は麦わらと雑草のマルチを厚く敷き、今後の猛暑にも日射を遮り、かつ蒸れないようにしています。

ミズナス

 ナスはどれも旨いのですが、特に関東では新鮮なものが手に入りにくいミズナスは最高です。採りたての生の薄切りを、自家製のスダチポン酢に浸して鰹節をかければ、文字通り水々しくて絶品です。
 水田から転作してミズナスを育てている農家をTVでやっていました。夕方ミズナス畑に水を張り、朝抜いていました。やはりそれだけ水が好きなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?