見出し画像

たかしの菜園日記 アワノメイガ大発生

 トウモロコシの雄花がだいぶ伸びてきたので、そろそろアワノメイガ対策で間引きをしようと思いました。チョロっと覗いたら、アレ、フンがいっぱい転がっている、ヤバい。調べたら居るは居るは。
 雄花が齧られて茶色くなっていたり、黒いフンが転がっていたりで、比較的見つけやすいのですが、およそ2/3位のトウモロコシの雄花に虫が付いていました。こんなに居たのは初めてです。まだ開花していない蕾の穂にも潜り込んでいるのでビックリしました。
 虫が付いていた雄花は端から切り取り、7、8本に1本位の割合で健全な雄花を残しました。これだけあれば受粉は十分です。
 アワノメイガの幼虫はまず雄花につき、その内に穴を開けて茎の中を髄を食べながら降りていき、外に出て実に入り込み食い荒らします。まだ雌花の穂もほとんど出ていないので、大丈夫と思いますが、今後も注意深く用心する必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?