見出し画像

たかしの菜園日記 トウモロコシまずまず

 アワノメイガが大発生し、雄花を切ったり、虫を取り除いたりして大変でした。去年作ったトウモロコシハウスのネットを被せたところ、今年はカラスやハクビシンの被害が殆どありませんでした。

カラスが執念で網越しに突っついた

 ここのところが収穫のピークです。朝しっかり身の入ったものを選んで収穫し、採りたてにスプレーで醤油を噴霧し、ガスレンジで焼きます。醤油の焦げた香りとトウモロコシのしっかりした甘味が組み合わさって、メチャクチャ美味いです。
 知人にもお裾分けしますが、あちこち買って食べるけれと、オタクのが一番うまいと言ってくれます。ここ数年はずっとサカタのタネのゴールドラッシュです。
 心配していたアワノメイガですが、外見が問題なければ食われていませんでした。7、8本に1本ぐらい、茶色い粉がついていたりして怪しいものはやはりいましたが、端の方が少し食われているぐらいで、取り除けば自家消費の分には問題ありません。それ以外に、茎が食われて折れてしまったものが何本かありました。まあ、無農薬で栽培しているので、この位はしょうがありません。
 来年は、葉の裏に卵が産み付けられた段階で見つければ良いなと思っていますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?