見出し画像

たかしの菜園日記 トウモロコシ倒れる

 季節外れの大風が吹き、生え揃ったトウモロコシの苗の一部が倒れました。そのままにしておいて立ち直ることもあるようですが、予め作っておいた支持枠に固定しました。
 トウモロコシの育成中に、やはり1回か2回大風が吹くことがあります。苗の数が多いので、一本一本添木をするのは大変です。そこでU字棒を互い違いに土に差し込み、その上に支柱を渡して園芸用針金で固定しました。倒れかけたトウモロコシを紐で結び付けました。
 今回は、幅1.1m長さ3.5mの畝3本に、トウモロコシを間隔30cmで各2列、3列、2列で合計76本植えました。支柱は7列x2本で14本で済みます。
 課題はアワノメイガとカラス/ハクビシンです。無事成長すると良いのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?