見出し画像

メルカゾール減薬してみて

メルカゾール5mg1錠となり、2週間経過。
5mg1錠は2回目。
昨年10月頃に10mgから5mgへ減薬となった。その後、数値悪化と甲状腺が再度腫れるという事態に見舞われて、7.5mgへ増薬された。

この時期のことを思い出してみた。
新人さんが入職して慌ただしかったり、久し振りに帰省したり、別件で外部の人と揉めたりと色々あった時期。
あれよあれよと、甲状腺が腫れ上がっていった。めちゃくちゃにメンタルやられていた時期。
その時の診察は↓の記事。

今回はスムーズにいけばいいなと本当に思っている。せっかくTSHも基準値に入ったんだもん。

でも、5mgになってから…また昔の症状が出てきた。
手のしびれ、口の違和感としびれ、ベッドに入ると拍動を強く感じるが心拍数は正常。あと、微かに手が震えている感じ。
パニック発作が出そうで、耳鳴りもする。なんとなくめまいのようなフワフワがあったり。あと、食事制限しているせいで、いつも以上にお腹が空く気がする。
異常便以外の症状が戻ってきている…。あ、便がコロコロも異常便か。でも、下痢ではないから、違うのかな。

やっと体調良くなくってきたのになぁ。
少し落ち込んでしまう。

今までの血液検査の結果を見ても、経過は良いんだから、きっと杞憂なのだろう。
推し活が楽しくなってくるくらい元気になってきたのに。とか、モンモンと考えてしまう。

あと、近々一泊で帰省するのだけれど…それもあんまり行きたくないっぽい。
両親共にヘビースモーカーで、家のどこでも吸えるから、全身煙臭くなるし…。元喫煙者の私が文句を言うのもおかしな話なのだが。
バセドウにタバコは最悪だと伝えてあるけど、副流煙は関係ないと思われている気がする。
そして、家族仲があまりいいわけではないので、更に帰省したくなくなる。
でも、高齢だし…あと何回会えるかわからないからね…。
帰省してから体調崩さないように気をつけたいが、私はどうしたらいいのかわからないね。11月の時も帰省前からちょっと体調悪かったんだよね。その後、メルカゾール増加したという…
とりあえず、ストレス溜めないように一泊過ごしてきます。

次の診察までが、本当に長いよぉ…
2週間程度で、数値が一気に悪くなることってあるの?誰か教えてください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?