見出し画像

初詣は日光東照宮

数年前から、初詣は日光東照宮へ行くことにしている。
今年は、友人の車で伺うことに。

1月2日、めちゃくちゃ混んでました。
高速もなかなか混んでいて、PA入るにも渋滞してた。
東照宮の駐車場入るのに、1時間くらいかかるという。
コロナ禍の時とは、かなり違っていて「戻ってきたねー」なんてのんびり笑っていました。

無事に駐車場へ入って、まずは食事。
結構下山?して、いつも行く「栞」で食事。美味しいので、日光へ伺う方は是非お立ち寄りくださいね!!

食べ終わったら、下ってきた坂道を登って東照宮へ向かいます。

1年ぶりの日光東照宮。
人が多いけれど、空気が好き。

奥宮への階段が…キツかった。奥宮参道の階段は207段。
バセドウ発症後、初の奥宮。
踊り場のような休憩所のような所で、1回休憩しました。
心拍数は上がらないけど、呼吸が上手くできなくて、足がガクガク。
なんとなくふわふわしちゃって、手足に力入りにくくなったりしたけど、何回か深呼吸して回復。

その後は、混雑し過ぎて階段の途中で止まったりとしながら登りました。
パートナーは常に後ろを歩いていて、もしもの時は止めるつもりでいてくれました。でも、なんとか大丈夫でした!!
去年の方がキツかったけど、それはハイペースで登っていったからだなーと。
バセドウになって以来、心拍数あげない生活していたから、違った意味で辛かった。
次伺った時は、もう少し元気に歩けるといいな。

奥宮までの道は相変わらず空気が澄んでいて、気持ちよかった。
奥宮もいつ行っても居心地の良い。
自然の中に身を置くのが好きだから、そう感じるんだろうな。
パワースポットとかで全然反応しないタイプなので、残念ながらスピリチュアルなことはわかりません。
ゆっくり下って、その後はご祈祷して貰って、おみくじ。

二荒山神社と輪王寺も参拝して、御朱印は二荒山神社だけ頂いてきました。

昨年色々あったから、お祓い&ご祈祷して貰えば良かったんだけど、今回も会社の分と家の分(パートナー名義)のみご祈祷して貰った。
近々、氏神様の所へと思っているから、そちらでご祈祷していただこうと思います。

今年は、伊勢神宮にも伺いたいな。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?