向いてない仕事

今の仕事が向いてないと思った。
全体的な仕事はいいんだけど、私は人を育てる能力が無いと思うし、教えてる能力も無い。新人教育が向いてない。
能力なんだから、勉強して身に着けろと思うだろうが、それが出来たら悩んでいない。


仕事柄&生育環境のおかけで、他人軸で生きているタイプだと思っていたけど…もしかして私はただのワガママ野郎なのかもしれないと気付いた。
他人軸と言いつつ、見返りを求めている。
誰かの為と言いつつ、自分の為に動いている。利己的。色々な自分が顔を出してきます。


超小規模事業。ぶっちゃけ共同経営なので、私も経営者。
なのに、入社してくる新人(パート、バイト含む)と上手くいかない。
彼女達は口を揃えて「ねこもんさんが怖い」「言い方がキツイ」と言う。そう言わせてしまっている…。

気を遣っているつもりなのだけれど、全然ダメなんだろうね。クライアントには優しく出来ても自社スタッフには当たりが厳しくなってしまう。

オブラートに包むことができないから、なるべく注意しないようにして、こっそりフォローしたりするけど…
どうしても注意しなきゃならない時に、キツイ言葉掛けをしてしまう。

なので、その人から話しかけられることが無くなる。
上司とか先輩から話しかけられると、みんな気を遣って話しを合わせると思ってしまう私は、後輩や部下に話しかけることをしなくなった。(気遣ってくれている空気を敏感に感じ取ってしまい、申し訳無くなる。)
つまり、業務以外で話しかけない。
このご時世、どこまでプライベートに突っ込んでいいのかわからないから、更に話しかけることも無い。話題も無い…。

極めつけが…私はスタッフの目を見れない。何故かわからないが、目を見ることができない。好き嫌い関係なく、視線を合わせることも苦手。

だから、挨拶、最低限のコミュニケーションのみになる。感じ悪い人だよね。
そりゃ、私の部下や後輩は嫌になるだろう。

新人さんのことを考えられない、ダメな経営者です。


私はどうしたいのだろう?全くわからない。
そんな自分をめちゃくちゃ嫌な奴だと思う。
新人さんを育てる気がないのでは?と、自問自答。
それっぽい言葉を並べて、いい人ぶっている気がする。そして、「私は悪くない」と被害者面している自分が居る。
会社の為に…と思うけれど、ワガママ自己中の私が顔を出す。

あの子が辞めたいと言い出したら、私が悪いと思う。
他のスタッフとは、上手くやれているみたいだし。

じゃあ、今後どうしたらいいんだろう?

私が変わらないといけないんだよね。
適材適所と言える程、人が居ない職場だから、全部やらなきゃならない。
経営、マーケティング、実働、経理や会計、集客、教育、新規開拓…

新人教育の極意を知りたいと勉強した時もあったけれど、熱意がない相手に何をすればいいか理解できなかった。

指導することの対して、心理関係の仕事をしている友達に相談したところ、「希望を持つといいかもしれない」とアドバイスを貰ったが、生きてきた中で希望を持つことがあまり無かったから…全然ピンと来ない。
自分に希望を持つことも、誰かに希望を持つこともほぼ無かったと思う。
期待はしても、希望を持つことは無かった。
結果的に、コトバを理解できずにただモヤモヤとした。希望の意味すらわからないアラフォーです。
ダメな大人が多いなんて、偉そうに言っていた20代の自分に言ってやりたい。

おまえも充分ダメな大人だよ。と

自分が下の時はガツガツと先輩や上司に話しかけに行って、勉強させて貰ったり、食事に連れていって貰ったり、指導もたくさんして貰えた。嫌いな先輩、苦手な先輩にも臆することなくコミュニケーション取りに行っていたなーと懐かしくなる。

そっか…私は今まで『後輩、部下からコミュニケーションを取る』手法で成功してきたから、『上司からコミュニケーションを取る』ということが出来ていないようだ。

と、書きながら気付いた深夜1時30 分。
今日も仕事だよ。早く寝ろと思う。

心を入れ替えることはできないし、多分今日?(明日?)の仕事中に仲良く話すことは無いと思うけれど、なるべく私からコミュニケーション取るようにしようと思った。
思っただけで、やるかやれるかはわからないが。

『私、女の人と話すの苦手で話しかけられれば話せます。男の人のほうが話しかけやすいし、楽です!』と、言っているスタッフに何の話題を振ったらいいですか?

『緑のグループはマジで合わないから好きじゃないです』
MBTI診断で、私が緑のグループと発覚した時に爆笑しながら言われたのですが、ギャグですか?


本当に本当に向いてない。
新人指導とか教育とか、本当に向いてない。
経営者だけど退職したいと思うくらい、新人関係が嫌。
辞表出したいと心から思っているし、実働しなくていいなら、在宅にして欲しいと思っている。1人で仕事したい。(接客業だから、完全在宅は無理)

ストレス過多でバセドウが悪化しそうだぜ。
もう2時過ぎだから、寝よう…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?