見出し画像

【告知】メンバーシップ『White Cube』スタート!!

本日、20:00より正式にメンバーシップ『White Cube』の運用をスタートします!
メンバーシップの運営にあたり、その理念やプラン、コンテンツ、またルール等を動画にまとめましたので、まずはそちらをご覧ください。


メンバーシップ『White Cube』紹介動画

これBGMも含めて全部自分で作りました🤗

コンセプト

動画の通りなので詳細は割愛します。
元々、以下の記事で皆様にご相談していたことを実現したかったというのが
主旨でした。

そして『White Cube』という名前にしたヒントは以下の記事と
そのコメント欄にあります。

※ちょっとヘッダー画像が不気味だけど😅

割と「参加メンバーの皆様と一緒に空間を育てていきたい」というところが
一番のミソかもしれません。

実は次のプラン説明にも記載しているのですが、
『White Cube』の最終的なゴールは皆様のイメージの具現化
『White Cube』で出てきたアイディアやアクションプランを
現実世界に反映させることです。

段階的には、

  1. 『White Cube』で交流を深める

  2. 交流を深める中で知の集積と共有を行う。
    場合によってはまとまった知をメンバー外の読者にも発信・共有する。

  3. 具体的なアイディアやイメージが出てきたら、それを『White Cube』内に留めず、現実世界へ反映させていく

というステップを思い描いています。

※イメージ図

『White Cube』での理想ステップイメージ

プラン・コンテンツについて

これも動画のとおりですが、念のため以下に記載します。


レギュラープラン

プラン:Exhibition(常設展)
マンスリーパス(月会費):300円

以下の展示を行います。
・掲示板での交流
・掲示板からのアウトプット記事(メンバーの許可があれば一般公開可)
・オーナーTone.の動画・音声(LIVE含まない)配信

『White Cube』紹介動画より

プレミアムプラン(現在検討中)

仮_プレミアムプラン:Exhibition(特別展)
マンスリーパス(月会費):1000円(検討中)

以下の展示を行います。
・掲示板での交流
・掲示板からのアウトプット記事(メンバーの許可があれば一般公開可)
・現実世界(オフライン)での交流の場を設置(交流用のSlackにご案内)
・現実世界(リアルワールド)への作品発表の導線づくり協力
・オーナーTone.の動画・音声配信に加えてLIVE配信

『White Cube』紹介動画より

最初はレギュラープランのみのスタートとします。
実際に『White Cube』内での盛り上がりや
動きを見ながらプレミアムプランを解禁していきたいと思っています。

なお、月会費についてですが、
レギュラープランは掲示板メインの運営管理とはいえ
やはり管理工数だけでも月/¥300というところが精一杯でした。
また、プレミアムプランについては、
リアルでの交流を前提としているため場所の確保や人の移動・集合などの
管理運営や、その他チャットツールの使用料などを含めて月/¥1000という
ところが落としどころなのかなと思っております。
こちらについて一番気にされているところかと思いましたので、
敢えて実情踏まえ、正直にご案内をさせていただきました。

また、今後、メンバーが増えてくれば
運営を手伝ってくれる方を募集するかもしれません。
またその辺りはタイミングをみて、ご相談させていただきます。

なお、どちらも初月は無料とする予定です。
よろしくお願いいたします。

コミュニティルールについて

正直、動画をご覧いただいてのとおり、
結果、管理者である私の独裁になっています。
これ、笑いごとではなく、私としてはかなりショッキングでした。
当初は運営ルールをガッチガチに固めるつもりだったのですが、
「人が本質的な意味で個々に主体的な共同体を形成するには
ルールに依拠する限り実現しえない
」と考えていたのです。

なので、基本的なnote様のルールに準拠し、
『White Cube』内には特別ルールは原則設けませんでした。
しかし、動画を見ていただいた通り、
目に余る行為が見られた場合には、「管理者権限」において
処置を行うとしています。

人間の新しいコミュニティを追求する途上で
ぶつかってしまった矛盾の壁です。
まぁこのコミュニティにおいて管理者を選挙で選ぶわけではないので
ある種、管理権限は勿論管理者に帰属して当然なのですが、
結果、既存の社会システムの中でも一番選びたくない独裁という形を
このメンバーシップで採らなければならないのか?という苦悩がつきまとっています。
この辺りの運営ルールの在り方は、メンバーシップ会員の皆様との会話を
通じて定期的に見直しを図っていきたいなと思っています。
ですが、理想としては最低限のルールで成り立つコミュニティの実現です。

Cube NET構想について

これは『White Cube』で成し遂げたいコミュニティや
知のネットワーク構築のイメージです。
我々はなんだかんだ日々カテゴライズされた空間、組織、
役割のCubeの中で生きています。
ならばそこで得た知見や経験を一つのCubeで留めるのではなく
Cube同士のネットワークを介して共有し、そのネットワークで
大きなCubeを作っていこう。
そしてその大きなCubeを更にネットワークでつなげて
世界中にそのネットワークを広げていこうという私の理想です。
勿論、コンプライアンスに引っかかるような個人情報や企業情報は
暴露しないようにお願いいたしますが、シェアできる範囲のものは
互いがより豊かな人生を送れるようにするためにマージできると
良いなぁと思っています。

最後に

長くなりましたが、まずは動画をご覧いただければと思います!
そして、皆様と楽しい空間や時間を共有していきたいなと思っています。

本当はもっと書きたいことがあるのですが、それはまた別の記事にてまとめたいと思います。

また、以前からご案内しております通り、
メンバーシップは本当にご希望される方へ加入いただければと思いますし
フォロワー様に加入を促すものではありません。
ご検討いただければ幸いですが、これまで通り記事を通じたコミュニケーションも継続していきますので、ご安心ください。

長くなりましたが、
『White Cube』を皆様と盛り上げていければ幸いです!
よろしくお願いいたします!

20:00よりレギュラープランを開放いたします!
 お時間が来ましたら、お手数ですが私のプロフ欄から
 お手続きをお願いいたします。



この記事が参加している募集

多様性を考える

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?