見出し画像

【ドキュメンタリー】今日の振り返り_20240423

以下、今日(昨日)の振り返り。


大まかな目標だけ決めておく

  1. できるだけ規則正しい生活

  2. ココナラサービス決める

以上!


ココナラ見るだけで疲れ、昼の3時くらいからいまの今まで寝てた。
頭がブレインフォグどころかホワイトアウトするみたいに意識が途切れた。
脳神経外科いこうかな…。

50点。

さてここで唐突に日本国憲法抜粋。

日本国憲法第二十五条は、(1)「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」 (2)「国は、すべて の生活部面について社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」 と、規定して いる。 こ れは国民には生存権があり、国家には生活保障の義務があるという意である。

ググって先頭に出てきたPDF

憲法って九条ばっかり注目されるけど
その他にも重要な項目沢山あるんだよね。

憲法は国民ではなく国家の権力濫用を監視する法。

改憲論は否定しないけど
改憲論者の中に黙して我々の生存権や基本的人権に手を突っ込もうと企んでいないかは良くみておくべき。
そして現行の憲法がなんの「権利」を保障しておりなんの「義務」を課しているかを
今一度把握しておくべき。
でないと、そもそも改憲を語る時にも何に軸をおいて、どこの何を語るべきかという視点が抜け落ちる。
国民が国民自身の首を絞めぬようにするためには、国民自身が憲法とはなんたるか、市民と権利と国家の関係を学ぶべし。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?