見出し画像

わが子から学ぶ人生の生き方



私は小さい頃から、何事も深く深く考える性格だった。

検索魔になって答えを探す事に注力をしていたし、何度も何度もシュミレーションをして「失敗しないように」生きてきた。

そのお陰か、挫折という挫折を知らないまま大人になったけれど心がとっても疲れてしまった。

一方で、生後10ヶ月のわが子はというと私の性格と真反対の「超ナチュラル自然体ガール」として日々すくすくと成長している。

怖さを知らない彼女は、ただ純粋な自分の好奇心に従って、日々の色んな事に体当たりして五感で学んでいる。

もちろんその過程では、痛みを知って泣いたり、悔しくて泣いたり、怒られて泣いたり(笑)彼女の中では上手くいかない事もあるだろうけれど、5分後にはケロッとした顔でまた遊んでいる。

育休中の今、そんなわが子と毎日を過ごしていると「本来の人生の楽しみ方ってこうだよな〜」と学ばされる。

不安や恐れが先導する中で行動して、気に食わないことをいつまでも思い返して苛立って。。。

そんな自分とはお別れしようと決めました。

「心の癖を手放すには修行あるのみ」

教えて頂いた言葉を胸に刻んで、日々マイペースにのびのびと生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?