見出し画像

大人たちよ、赤ちゃんを見習うのはどうだろか??


最近、ずっとモヤモヤしていたことをようやく言語化できるようになりました。自分への備忘録も兼ねて書いていきます。


人ってすごく他の人の言動に関心があるし、それをジャッジする癖がある方が多いように感じます。

例えば、マスク問題
「個人の判断でおまかせ〜!」なんて言われちゃうと、他の方の動きが気になりますよね。(私もそうです。)

そんな時、私は想像力を働かせるようにしています。

マスクを外せてとっても嬉しい人。勇気を出して、久しぶりにマスク無しで買い物してる人。花粉症でまだまだマスクが手放せない人。マスクで顔を隠すのが心地よくて、自ら好んでつけている人。

色んな考えや価値観の人が居るし、それで良いと思っています。そこに、他人のジャッジは要らないですよね。


最近、娘を通じて赤ちゃんの世界を見てみると本当に自由だなと感じることが多いです☺︎

娘はとっても恥ずかしがり屋で怖がりなため、支援センターに行ってもずっと私から離れませんが、「周りをよく観察してて賢いね」「ママが大好きなんだね」「成長してる証拠だね」と皆んなが認めてくれます。

なかには、娘と真反対コミニュケーション抜群タイプの赤ちゃんもいますが「元気いっぱいだね」「物怖じしなくてすごいね」「何でも上手に遊べるね」と、こちらも皆んなが褒めてくれます。


赤ちゃん本人たちも、絵本をひたすら読む子、階段を上り下りする子、トンネルをくぐる子、ボールプールで遊ぶ子、ママにくっついている子。各々が自分のやりたい事に超集中で、他の赤ちゃんにはいい意味で干渉しすぎず、認め合っている感じが、すごく心地いいです。



1人1人がそれぞれの世界を持っていて、お互いの価値観を認め合う。これを大人の世界でも出来たら誰もが暮らしやすいのにな〜
まずは私も自分の正義感だけでのジャッジを手放して、「愛」をベースに生きて行こう♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?