0歳児の娘と育休中の私のある日の一日。


05:00   娘、起床

娘が両足をバタバタする音で起こされる。おむつ替え→授乳→寝かしつけ。目が爛々としており、終始キョロキョロして、寝る様子無し。親と目が合うたびニヤリとする。可愛いけど寝ておくれ。

06:30   娘、再入眠

抱っこする事1時間、やっと眠りに入る。

08:00  娘、再度起床

さっき寝たのにもう起床、なんで??
高頻度で便をする音と共に起こされる。どんな眠気も一気に吹き飛ばしてくれる。目覚まし時計より優秀。

08:40  母、朝ごはん

おもちゃで遊んでいる隙に朝ごはん。メニューは珈琲とバナナヨーグルトと食パン(いつも同じ)5分で終わらせる。

10:00   娘、朝寝希望

眠たくなった様子で、終始ぐずぐず。しかし、あくびをしているのに寝ない。抱っこしても寝ない。

11:30   娘、朝寝

抱っこすること1時間半、ようやく寝る。

11:50   娘、起床

え、早くない?なんで??

12:15   娘、不機嫌

そろそろお昼ごはんを食べようと思ったら、1人ぼっちにされることに不服らしい。

12:40   母、昼ごはん

機嫌の悪いわが子におもちゃを与え昼ごはん。メニューは卵かけご飯(いつも同じ)3分でかきこむ。

13:30  娘、昼寝

どうせすぐ起きるだろうから、午後は支援センターでも行ってみようと思い寝てる間に準備する。


14:15  娘、昼寝継続中


まだ寝ている。


15:00  娘、起床


ようやく起床。出かけようと思う時に限ってよく寝る。出かけるのめんどくさくなる。

17:30  母、米を炊く

家事をしたりあやしているうちにこんな時間。結局、今日は外から一歩も出ていないけど暑いしね。生きてるだけでよしとしよう。とりあえず、夜ごはん用の白米を炊き、野菜だけ切っておく。


18:00  母娘、入浴

脱衣所で小躍りし、娘の機嫌をとりながら風呂に入れる。浴室内では歌を歌いながら身体を洗う。娘の身体はしっかりと洗い、自分はマッハで適当に洗う。


19:30  母、夕ごはんの支度

旦那帰宅、即お風呂。その間にご飯の準備をする。


20:00   母、夕ごはん

娘は旦那との再会に機嫌良き。


20:30  母、最後の家事と寝かしつけ

お皿洗いをしてから、寝かしつけのため寝室に向かう。寝る場所と分かってきたのか、部屋に入るといつも泣く。30分ゆらゆら揺れながら、娘が寝るのを待つ。

21:00  母娘、夢の中

娘、就寝。私、寝落ち。


今日も子育て中の皆さん、お疲れさまです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?