見出し画像

だらしない一人暮らし

一人暮らしで良いこと


58歳で、未婚と言われたら
敬遠されるかもしれませんが、

出会いはたくさんあった。
でも、チャンスをつかめない弱い人間です。
一言でいえば鈍いかも。

それで縁がなくて現在にいたっています。
もうジタバタしたってどうにもならない。
覚悟を決め開き直ってから何となく自分のことを話したくて。
何にも役にはたたないけど、それでもいいかと思った。

ひとりでいると、自分のことを見つめ直す良い時間です。
将来のこと。家と土地をどうしようか。考えているけど
結論はでません。

ひとりは、「最小限」なのでミニマムな暮らしには最強かもしれない。
   
でも、ちょっぴり淋しい。

3度の食事

親が亡くなってから、朝と夜の2食にしたり、パンだけで済ましたりしていました。不規則です。だらしない食事をとっていましたね。

健康診断で結果がよくないこともあり、3食きちんと食べないといけないと医者に言われる。

栄養バランスを考えないといけないが、
糖質、タンパク質、ミネラル、食物繊維を考えるレシピはハードルが高いです。
そこで、簡単にできる方法にしてからは、朝、昼、夜と食べるようになりましたね。

朝食 
もち麦ごはん
みそ汁
目玉焼き
忙しいからこれで済ましています。
何もないときはふりかけご飯も。

昼食
会社の日替わり定食を軽めのごはん
でいただく。

料理のプロが作るので当然、美味しい。

唯一の楽しみでもある。
自分の料理に生かせないか、ヒントを
いつも探っている。

夕食
お腹がすくので、サツマイモを煮て食べる。

もち麦ごはんと
ムダをなくすため、極力、残り物のおかずを
いただく。温めるだけでいいので、簡単がすべて。

一から作る場合は、まず冷蔵庫のやさいと肉を
さがす。簡単な炒め物の料理です。

これが無いときはサバ缶詰とパスタで簡単につくる。
それと、冷凍の惣菜を使う。

これが普段食べる食事のパターンです。

インスタントラーメンは好きですが、塩分が多いので
食べなくなりました。

一人暮らしは、料理が偏ってしまうので、冷凍食品のおかずシリーズを頼んでいます。意外とおいしくいただいています。

少量の料理をやりたいけど、スーパーで肉とかを買うとパック詰めは
多いのでどうしても残る。みなさんはどうしていますか?
しかたないので、みそ汁や炒め物の具材になってしまう。

無駄にならないようにそれだけを考えています。

ビールもおいしい時期になりました


自分の好みはこだわっていて「ヱビスビール」がいい。
とにかくほかのビールよりうまい。理由はそれだけ。

酒のつまみとして、
「砂ズリとぶなしめじの炒め物」か「タマネギスライスのチーズ焼き」を作ります。これが冷たいビールに合う。

ピーナッツやスルメイカだけのときもあって、毎日つくりませんね。
お刺身はスーパーで買い、魚はイサキ、アジ、鶏のたたきです。

Zoomでもいいので、誰かとつながって飲みたい。
ひとりでいると、やっぱりくだらない雑談ができる相手がほしい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?