見出し画像

春の訪れ

最近暖かくなってきて、窓をあけられるようになった。

花粉や黄砂に悩まされる時期でもあるのだが、幸い春花粉は私にそこまでの健康被害を与えてはこない。
窓から入ってくる暖かい風。鳥のさえずりや電車、風の音。明るい日差し。
たまに聞こえる車の走行音や配達の音。

コーヒーを淹れ、クラシックを流し、ハンモックチェアかソファに身を委ね、本を読む。noteを書く。

最高の休日であり、至福のひととき。

欲を言えば、もっと日当り良好でベランダが広くて(というか庭)、大きいソファがあって、、、、
というのは夢のまた夢。

隣の家までが遠いんです、っていうくらいど田舎に住んでみたいという夢もあったりする。

でも今の生活の中でも自分のお気に入りに囲まれて、心穏やかになれる時間がすき。


そうそう、話は変わるけれどここ最近(数年)の悩みがあって、

寒い時期をどう穏やかに過ごすか

というテーマ。

節約しながらも心穏やかに過ごすにはどうするのが良いか、模索中。

この間の冬の作戦は、
・お風呂にはしっかり浸かる
・シャワーで済ませたい時は浴室内を暖房で温めてから入る
・電気毛布で寝る時は体を温める
・エアコンは室内を温めるために1、2時間程使って、体を温めるには赤外線ヒーターを使う
・足は湯たんぽ、まるでこたつソックスで温める

結局のところ、無駄な電力、無駄な追焚きを減らしながら温める時はしっかり温める、という基本的なことでした。
昨冬よりは節約、かつ心は穏やかだったような気がしています。そして起きた時に体が冷えているということが少なかったかな。

だけどやっぱり冬は精神的不安定に陥りやすい。
今年の冬はどう乗り越えようか。冬でも心穏やかにいたいのです。元気に過ごしたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?